握手など

深夜の大練習会から帰還したのが、午前4時近く。
そのままPCに向かい、あれこれ仕事を片付ける。
寝ずに、愛犬を病院に連れて行く。
その後、野球の試合へ。

先発ピッチャーです。(写真のピッチャーは相手チーム)
Yakyu02
3回を投げ、火だるまとなってマウンドを降りました・・・
テニスを3セット、ほとんど寝ずに先発ピッチャーって、
そりゃ、野球の神様も怒るってもんです。
そのうち、テニスの神様にも怒られそうです。
気をつけます、ハイ。

今試合(野球のほうね)は色々と発見があった。
試合は大差で負けたけど、何をどうすべきかの課題が
見つかったという意味では良かったかな。

まずは考え方の問題。

野球経験も無い素人なのだから、ミスをするのは当たり前。
フォアボールとか、ヒットを打たれるとか、エラーとか、
ミスが多いのは当たり前。
草野球っていうのは、基本的に思い通りには
いかないってことを頭に入れておくことですね。

完璧を求めてしまうと、一度のミスでへこんだり、
集中力が途切れて、ミスの連鎖が起こる。
いかに気持ちを切り替えて、ポジティブに次のプレーに移れるか。
これがとても大事だということが分かりました。

だいたいが、すべて思い通りにプレーするような
スキルを持っていないわけですから。

どうも、テニスをプレーするのと同じくらいのレベルを
自分に課してしまっているような気がします。
たった1年やそこらの野球に、30年近くやっている
テニスを重ねちゃいけません。

テニスのほうはミスも自分なりに受容して
次にはどうすれば良いかなど冷静に考えられるのですが、
どうも野球だとそうはいかない。
多分、知識もスキルも足りない分、分析の材料が無く、
感情で処理してしまうのでしょう。
反省。

話は変わって、握手について。

テニスって試合終了後に握手しますよね。
ワタクシは、テニスにおけるこの握手の文化って素晴らしいと思う。

ネットを挟んで戦いあった二人が戦い終わって
相手を認め称え合うのが握手。
テニスに限らず、スポーツ文化の素晴らしいところだと思います。

ところが最近、試合後の握手にどうも力の無い人が多い。
勝っても負けても頑張ったのだから、しっかり握手したい
というのがワタクシの考え。
なのに、手のひらを合わせるだけみたいな
力の無い握手をする人が少なくない。

これ、年齢や技術レベルを問わず、しっかり握手する人はするし、
しない人はしない。

あんなに良い試合したのになぁ。
あまり楽しく無かったのかなぁ。
相手として認めていないのかなぁ。

そんな寂しい思いをすることも少なくない。
実はKen’sのコーチたちと試合をしても
そういう思いを持つことがあります。

初対面で1時間話すよりも1試合テニスしたほうが
お互いを分かり合え、距離が縮まるのがテニスの良いところ。

挨拶も握手も相手を認めること。
そんな思いを込めて握手したいなと思う今日この頃です。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP