選手とコーチ

ロディックとジミー・コナーズがコーチ契約を解消しました。
ロディックのコメントからも、良くない分かれ方を
したのではないであろうことが伺えます。

さすがにコナーズも、ロディックについて世界を
ツアーするのはしんどかったのでしょうか。
しかし、ロディックの最近の復調振りを見るに、
コーチであるコナーズの存在が大きかったことは
間違い無いように思います。

さて、お気づきの方もいらっしゃると思いますが、
Ken’sアドバイザリースタッフでもある長塚京子プロが
高雄恵利加選手とのコンビを解消しました。

先日、長塚京子プロからその報告を受けていたのですが、
然るべきところで正式に発表するとのことでしたので、
ここにも書かずおきました。

長塚本人のブログでも報告されましたので、
ようやくお互いの整理がついたのでしょう。

長塚京子プロから色々と話も聞きましたが、
互いの更なる成長を考えた末の決断であることが
伝わってきました。
二人にとって、良い再スタートになることを願います。

コーチと選手の関係というのは、実は非常に難しい。
周囲を取り巻く状況は常に変わりますし、選手もコーチ成長する。
その時の最善の選択がコンビ解消ということも
よくある話だと思います。

考えてみれば、長塚京子ちゃんも、ウチのボスにコーチをして欲しいと
やってきたのは中学生の頃。
それまで彼女は、千葉県内の別のクラブで練習をしていました。

最初の依頼の時は、「選手を全面サポートするのは難しい」と
お断りをしたそうです。
しかし、熱心にお願いをされ「試合についていくことは難しい」
「週に~回の練習のみ」「必ずしも田村プロが見れるとは限らない」など、
いくつかの条件のもと、コーチを受けたのだったと思います。

実際、多忙なボスに代わって、ワタクシたちが
練習の相手をすることも多くありました。
(結構、大変でした)

そんな中、頭角を現し始めた長塚京子ちゃんは、
全国レベルは当然、プロの転向して世界を視野に
活動すべきかどうかを考える入り口に差し掛かりました。

つまり、更なるフルサポートを必要とする
段階になりつつありました。

そうなると、ウチではもう見ることは出来ませんでした。
世界も含め、ツアー生活のサポートを視野に入れ
それが可能な環境に移る必要がありました。

そうして、長塚京子選手はウチを巣立ちました。

その後、新たなコーチとのコンビで世界を回り、
立派な結果を出したことは、皆さんの知るところです。

世界ツアーを回っている頃は、なかなか会う機会もありませんでしたが、
TVやメディアからの情報を見ながら、ワタクシたちは長塚京子プロの
活躍を心から願い、喜びました。

たまに大会会場で会っても、長塚プロは、あの頃の「京子」のまま、
ワタクシたちに礼をつくし、接してくれました。

そして今、長塚京子プロはKen’sのアドバイザリースタッフとして
ワタクシたちとの良い関係を結んでくれています。

ひとりの選手が育つ過程においては、
初めてラケットを握った時のコーチから、
最後のコーチまで多くのコーチが関わっています。

選手が育つ、コーチが育つ過程において、
多くの出会いと別れがあるのは必然なのかもしれません。
しかし、それは人間としての関係が切れるわけではありません。

高雄プロにも長塚プロにも、さらなる素晴らしいステージが
あることを信じています。

二人ともガンバレ!

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP