モーニングとか、大先輩と蕎麦屋で飲むとか。

テニス

モーニングカレー。

カレーに卵は違うかなぁ。
でも美味しい。

さて、某日は神田のお蕎麦やさん。

ある会議の後、ちょっと飲みますかってことに。

この蕎麦屋さんは2回目。
1回目はボスに連れてきてもらった。
たぶん行きつけなのね。

もう1本打ち合わせがあって1時間ほど遅れるというボスを待ちながら飲む。
が、気づけば蕎麦焼酎のボトルが空いていた。
飲んで話して、あれこれと。

ご一緒させていただいたのは、テニス業界の偉い方。
プレーヤーとしても雲の上のお方。
なんせ、ジャパンオープンに出たこともあるくらいだし。

実はその昔、ワタクシがコーチ駆け出しの頃、
何度か試合させていただいたことがある。
「させていただいた」って思ってる時点で、勝てると思ってないよね。
まあ、でもそれくらい強かった。

サウスポーから繰り出されるサービスで何本エースを取られたか。
フォアハンドのトップスピンがアングルに飛んできて、
それを必死に追いかけたら、隣のコートのベンチに突っ込んで
試合を中断させたことも。

ガッツだけでは数ゲーム取るのがやっと。
何度やっても惜しい展開にすらならなかったっけ。
それでも試合が出来ることが嬉しくて・・・

さらにはコーチとしての将来も不安で、試合後思い切って聞いてみた。
「コーチってこの先どうなっていくのでしょうか」
「どうなんだろうね〜」
軽く流された。(苦笑)


そんな思い出のお相手だけど、まったく憶えてもらっていないのが泣ける。
数十年後、こんな風に一緒に飲ませていただく日が来るなんて。
ワタクシもそれだけ長いことテニスに携われているってことなんだろう。
無駄に長いだけって話もあるけど。(泣)

またご一緒させていただけたらうれしいです。

ああ、カレー南蛮、おいしー!

ためブロ

ためブロ

福島県生まれ。 普通の公務員の家に育ち、小〜中学校はバスケットボール部に所属。 強豪校のあまりに厳しい練習とレギュラー争いに嫌気がさし、個人スポーツをやることに。 高校で見つけたのがテニス。 当時まだ硬式テニス部は少なく、進学した高校でもまだ「テニス愛好会」だった。 テニスといえば女子、しかも愛好会という緩そうな雰囲気に惹かれ入部。 しかし、女子はおらず、東北なのでクレーコートが使えるまで、毎日ランニングと素振りの日々。 加えて、素振りをした途端に、先輩に「センスなし」から一刀両断。(笑) そんなテニスとの出会いが、今に至り、テニスで生きているという不思議な人生。 テニスを軸にたくさん勉強させてもらったことを駆使して、 テニス業界、スポーツビジネス界で生きている今現在。 座右の銘は「努力に勝る天才なし」 セミナー講師や研修も得意技。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP