ノスタルジックとか、歳をとるということとか。

お店

大阪で。

大阪はまだこういういい感じのお店がけっこうある。
今度寄ってみるかな。


さて、我が家のコーギーたち。

相変わらずな感じの2匹だが、けっこう歳もとってきた。

Cooさんはなんと16歳。
コーギーとしても長生きの方だ。

幼く見えるCocoさんも12歳。
「あら、カワイイ。まだ子供ですか?」なんて聞かれるが、
人間ならしっかりオバさまである。

そんなこんなで、もういい年なCooさん。
やっぱり歳を感じることが多くなってきた。

以前はソファに乗って日向ぼっこしていたが、今はソファには登れない。


床に置いたクッションが彼女の指定席だ。

そして、寝てることが多くなった。

家族のいない昼間はほぼ寝てるんじゃないだろうか。
以前は帰宅した物音ですぐに起きてきて大騒ぎだったが、
最近は気づかないことも少なくない。
耳も確実に遠くなっていると思われる。

足も弱ってきた。
胴長短足系の宿命ではあるのだが、後ろ足の筋力が落ち、
ペタンと座り込んでしまうことも増えてきた。

それでも散歩は大好き。
調子の良い日は走ったりもするので、まだ元気ではある。

現在は腎臓が弱っていて、餌に薬を混ぜている。

ちなみに病院は好きじゃない。

優しい先生から必死で逃げようとするが、それは無理ってものだ。


犬の歳の取り方って、いいな。

年齢と体力なりにのんびりと過ごす。
眠い時にはウトウトと幸せそう。

以前ほど散歩も長くないし、ぐいぐい引っ張ることもないが、
自分のペースでのんびりと歩くし、調子が良ければ走りもする。

人間はすべて優しい生き物という認識。
目が合った人には耳を畳んで近づいていき、撫でてもらって幸せな表情。

すべてを自然体で受け入れている。
人間なら、「ああ、歳とっちゃったなぁ」とか、「体力つけなきゃ」とか、
「老けて見えないように」とか、年齢に抗うことをしがちだが、
犬にそれはない。

きっと病気になってしまっても、うまく歩けなくなっても、
「どうして自分がこんなふうにならなければいけないのか」
なんてことは思わず、ありのままの自分を受け入れるのだろう。

「受け入れる」が出来ないのが人間の悲しいところ。
ワタクシにしても、またトレーニングジムに通おうとか、
色んな悪あがきを考えている。

何もせずにただ歳を取っていくのが良いとも思わないが、
現実を受け入れ、自然体で気負わず生きていく
犬の姿勢に習いたいなぁと思う、今日この頃だったりするのだ。

ためブロ

ためブロ

福島県生まれ。 普通の公務員の家に育ち、小〜中学校はバスケットボール部に所属。 強豪校のあまりに厳しい練習とレギュラー争いに嫌気がさし、個人スポーツをやることに。 高校で見つけたのがテニス。 当時まだ硬式テニス部は少なく、進学した高校でもまだ「テニス愛好会」だった。 テニスといえば女子、しかも愛好会という緩そうな雰囲気に惹かれ入部。 しかし、女子はおらず、東北なのでクレーコートが使えるまで、毎日ランニングと素振りの日々。 加えて、素振りをした途端に、先輩に「センスなし」から一刀両断。(笑) そんなテニスとの出会いが、今に至り、テニスで生きているという不思議な人生。 テニスを軸にたくさん勉強させてもらったことを駆使して、 テニス業界、スポーツビジネス界で生きている今現在。 座右の銘は「努力に勝る天才なし」 セミナー講師や研修も得意技。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP