カニパンとか、買い替えとか。

お店

懐かしくてつい。

子供の頃からあるよね、たしか。

絶妙に飽きない味なんだよなぁ。

あと、頭脳パンてのもあったっけ。
まだ売ってるのかな。

さて、よく無くなるもののひとつにメガネがあるよね。(ないよ)

で、無くなったり、出てきたり、メガネって不思議。(じゃないよ)

それもそうなんだけど、寄る年波か、メガネの度が合わなくなってきた。
これもみうらじゅん言う所の「老いるショック」なんだろうな。

仕方がないので、定番のZOFFへ。
ちなみに、ZOFF派かJINS派か?
どちらかといえば、ZOFF派。
なぜなら家からいちばん近いから。

一時、店員さんの態度が気に入らなくて行かなくなったけど、
いつの間にかいなくなっていたので、また行くようになった。

ちょっとした対応の不安定さで、あっという間に顧客は離れるのだ。
気をつけよう。

ということで、ZOFFへ。

手持ちのウエリントフレームのレンズを入れ替えてもらいつつ、
プラスワンのフレームも物色。

クリアカラーのフレームがもう1本欲しかったので、ちょっと試してみた。
2種類のフレーム、どっちかいいかなと迷っていたら、
若い女性店員さんが、「小さい方がステキです」とのこと。

じゃあってことでご購入。
ちょっとした褒め言葉で顧客は動くってことも覚えておこう。

出来上がったメガネ。

たしかにいい感じではあるんだけど、ちょっとこめかみが痛い。
小さい方だから幅が狭いんじゃないかなぁ。

しばらくかけると頭が痛くなる。

相談してみる。

「ちょっと小さかったかも。こめかみ締まって痛い」

「孫悟空な感じ?」

「う、うん・・まあ」

「悪いことすると締まるんだよ。徳を積めばOK」

んなわけあるかぁ!!

しばらく、このフレームを試したけど、やっぱり締め込みがキツイ。
メガネって日常的に使うものだし、ガマンはよくない。

再度、ZOFFへ。

「このフレーム、幅広がりますか?」

「芯の入ってるタイプじゃないので、限界が」

仕方ない。
あの時、店員さんが選ばなかったほうのフレームを買い直した。
もちろん一切文句も言わずね。

こめかみにやさしいサイズのフレームは、
徳を積まなくてもキュ〜!とはならなそうだ。

他人が見たら気づかない違いだと思うけど、
これでまた快適メガネ生活が送れるってこと。
歳取るって面倒だなぁ。

ためブロ

ためブロ

福島県生まれ。 普通の公務員の家に育ち、小〜中学校はバスケットボール部に所属。 強豪校のあまりに厳しい練習とレギュラー争いに嫌気がさし、個人スポーツをやることに。 高校で見つけたのがテニス。 当時まだ硬式テニス部は少なく、進学した高校でもまだ「テニス愛好会」だった。 テニスといえば女子、しかも愛好会という緩そうな雰囲気に惹かれ入部。 しかし、女子はおらず、東北なのでクレーコートが使えるまで、毎日ランニングと素振りの日々。 加えて、素振りをした途端に、先輩に「センスなし」から一刀両断。(笑) そんなテニスとの出会いが、今に至り、テニスで生きているという不思議な人生。 テニスを軸にたくさん勉強させてもらったことを駆使して、 テニス業界、スポーツビジネス界で生きている今現在。 座右の銘は「努力に勝る天才なし」 セミナー講師や研修も得意技。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP