240とか、タバコとか。

クルマ

近所で見かけたVOLVO 240。
th_IMG_4098
スパッと切り落としたような四角いフォルム。

けっこう広いラゲッジルーム。
th_IMG_4097
この頃の四角いボルボが好きだなぁ。
とくにこの240は味があっていい。

いつかは乗りたいVOLVO240。
日常の足には厳しいのかな。

やっぱり趣味のクルマ?
実家に置いておいて、たまに乗るってのは?
(怒られるわっ!)

 

さて、原宿・表参道あたり。
th_IMG_6916

吸い殻が歩道のフェンスに
th_IMG_6917
同じ場所、同じような銘柄。

同じ人だろうか。
だとするとこの辺りに勤めてるとかかな。

なら尚更、吸い殻入れ用意しろよと言いたい。
なんでこういうことするかなぁ。

喫煙者を色眼鏡で見る気はないけど、
確実に有害物質とゴミを出してるわけだから、
せめてルールとマナーは守ってほしい。

 

そういえば、ワタクシも昔はタバコ吸ってた。
はじめて吸ったのはいつだったっけ。
憶えてるけど書かないでおこう。

テニスコーチを職業にした時に吸うのをやめた。

正確にはもっとテニス頑張らなきゃ、練習もしなきゃ、
トレーニングもしなきゃ、試合も出なきゃって思った時に、
タバコと炭酸飲料をやめ、牛乳を飲むようにした。
ビールはいいってことにしてた。(ダメじゃん)

毎日、自転車で通勤して、毎日練習相手を探して、
毎日、先輩コーチにご飯食べさせてもらってた。

何年、やめてたかな。
コーチとしてオンコートの業務が減って、
デスクワークが増えたあたりで、また吸い始めた。

とは言っても、朝に1本、帰ってきて夜に1〜2本程度。
仕事場にはタバコを持っていかなかった。

釣りの時はずいぶん吸った。
釣れない時間とタバコの本数が比例するのね。
もちろん、ボートにも灰皿をちゃんとつけてた。
遊ばせてもらっている湖を汚すなんてとんでもない。

車はずっと禁煙だった。
タバコ吸ってて言うのもなんだけど、タバコ臭いのがダメなのだ。
正確には、ヤニ臭いのがどうにもダメ。
タバコ臭い車に乗ると、確実に車酔いする。

そんなわけで、もしかしてタバコは身体に合わないというか、
実は好きじゃないのかもと思い、風邪気味で体調が
今ひとつだった日に吸うのをやめてみた。
そこから十数年、吸うのをやめてみたままである。
たぶんもう一生吸わないな。

 

今って、タバコすごく高いんだよね。

吸ってた頃の赤ラークはたしか270円。
マイルドセブンも200円くらいだったような。

今って500円以上するんだって。
牛丼大盛りより高いのかぁ。(どんな比較?)
1日1箱吸ってたら、まあまあの贅沢だ。

お金は掛かるし、吸える場所も少ないし、喫煙者は大変だ。
喫煙時間て休憩じゃないの?問題もあるしね。
(ちなみにワタクシは喫煙時間は休憩だと思ってる。)

とにかく色んな意見と解釈があるけど、
マナーは喫煙、非喫煙問わず一緒だから、
こういうことで、悪い印象を持たせないでほしいな。

まあ、身体にもよくないし、吸わないで済むならその方がいいんじゃないかな。
とはいえ、テニスコーチってけっこう喫煙者多い気がする。
ストレス多いのかね。

ためブロ

ためブロ

福島県生まれ。 普通の公務員の家に育ち、小〜中学校はバスケットボール部に所属。 強豪校のあまりに厳しい練習とレギュラー争いに嫌気がさし、個人スポーツをやることに。 高校で見つけたのがテニス。 当時まだ硬式テニス部は少なく、進学した高校でもまだ「テニス愛好会」だった。 テニスといえば女子、しかも愛好会という緩そうな雰囲気に惹かれ入部。 しかし、女子はおらず、東北なのでクレーコートが使えるまで、毎日ランニングと素振りの日々。 加えて、素振りをした途端に、先輩に「センスなし」から一刀両断。(笑) そんなテニスとの出会いが、今に至り、テニスで生きているという不思議な人生。 テニスを軸にたくさん勉強させてもらったことを駆使して、 テニス業界、スポーツビジネス界で生きている今現在。 座右の銘は「努力に勝る天才なし」 セミナー講師や研修も得意技。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP