バボラとか、ベースとか。

スポーツ

7月より、BabolaT VS JAPAN社がスタート。

先日、展示会におじゃました。
th_IMG_4408

担当は、もう20年近い付き合いのSさん。
彼がテニス業界に入った時からの付き合いだ。

また一緒に仕事が出来てうれしいよ。
頑張りましょう。

ということで、バボラさんのノベルティは、マスク入れ。
th_IMG_4407
とてもタイムリーだけど、クリアファイルを切っただけにしか見えないのは、
ワタクシの心が汚れているからだろうか。

 

さて、ワタクシの憩いの城というか、
リビングの一角のワークスペース。

L字型のカウンターになっているだからか、
長男が隣り合わせでカウンターを占領している。

おそらくWi-Fi環境が良好だからリビングを拠点にしているのだろう。
光に寄ってくる虫みたいにWi-Fiに寄ってくる長男。
そんなにゲームは面白いのか?

で、長男のスペースにあったこれ。
IMG_4029
ギターのピックである。

裏はこんな。
IMG_4030
ポケモンかぁ。
彼らしい。

きっとベース用なんだな。
ところで、バンドやるとか言って、友達からベース借りてたけど、
まったく弾いている様子がないけど、どうなった?

もったいないから、ワタクシが弾いてあげよう。
IMG_4162
って、ワタクシもエレキもアコギも触れてないけど。

久しぶりにベースを弾いてみる。
IMG_4163

昔、演奏した曲を思い出しながら、ベンベン、ベラベラとね。

中学3年生。
謝恩会に前例のなかったバンドを直談判し、演奏させてもらった。

・組曲冬の情景(所ジョージ):これはアコギで。
・Get Back(Beatles):ベース
・Let it Be(Beatles):ベース

これが人前での初演奏だった。
学校もよくやらせてくれたなと思う。

その後、あちこちのバンドのヘルプで、ボーカルやらギターやら、ドラムも・・。
ほぼ何でも屋。

高校3年生の文化祭

まったく話をしたこともない、クラスのおかまみたいなビジュアル系ロック野郎に
廊下で抱きつかれて「ねえ、バンドやろうよ〜」と言われ、
地元の一部ではちょっと有名だったハードロックバンドを手伝った。
たぶん文化祭なのでベースの正式メンバーが出られなかったんだな。

・Chariots of fire/炎のランナー(ヴァンゲリス)
・Hearts on Fire(バウワウ)
・Tonight You Belong To Me(ポールスタンレー/KISS)
・ILLUSION(NOVELA)

テープと楽譜をもらったけど、そもそも譜面が読めない。(笑)
譜面はガイド程度で、ひたすら耳コピ。

最初の練習には全曲は間に合わず、
たぶんメンバーは「こいつでよかったのか?」と思ったはず。

なんとか2回目には間に合わせて、当日までひたすら練習。
(受験勉強はどうした?)

なんてことを思い出しながら弾いてみた。
もともと譜面なんて関係ないから、記憶がたより。
IMG_4165
半分くらいしか覚えてなかった・・・
まあ、そんなもんだ。

そもそもベースをひとりで弾いても、なんも面白くないしね。

そういえば、稀代のプレーボーイのベーシスト、後藤次利氏は
ベースの弾き語りで女性を口説くって話を聞いたことがある。

どんなふうにやるんだろう。
都市伝説なのかな。

でも、木之内みどりと結婚したしなぁ。
大好きだったな、木之内みどり。
刑事犬カールの頃がいちばんよかったな。

なんてことを考えながら、久しぶりのベースは指が痛かった。

ためブロ

ためブロ

福島県生まれ。 普通の公務員の家に育ち、小〜中学校はバスケットボール部に所属。 強豪校のあまりに厳しい練習とレギュラー争いに嫌気がさし、個人スポーツをやることに。 高校で見つけたのがテニス。 当時まだ硬式テニス部は少なく、進学した高校でもまだ「テニス愛好会」だった。 テニスといえば女子、しかも愛好会という緩そうな雰囲気に惹かれ入部。 しかし、女子はおらず、東北なのでクレーコートが使えるまで、毎日ランニングと素振りの日々。 加えて、素振りをした途端に、先輩に「センスなし」から一刀両断。(笑) そんなテニスとの出会いが、今に至り、テニスで生きているという不思議な人生。 テニスを軸にたくさん勉強させてもらったことを駆使して、 テニス業界、スポーツビジネス界で生きている今現在。 座右の銘は「努力に勝る天才なし」 セミナー講師や研修も得意技。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP