エコ?とか、荒んでる?とか。

仕事

ペーパーレス推進派である。

Zoom会議でもペーパーレスを実践。
th_IMG_4759
が、資料を見ながら話すためにノートPCが2台要る。
これって効率良いっていうのか?

 

さて、また東京の感染者数が増加している。

何ヶ月ぶりの100人超えから、あっという間に200人を超える
記録更新をしてしまった。

感染者数と検査数、そして陽性率と多面的な分析が必要だと思うのだが、
どうしても感染数ばかりがクローズアップされるので、非常事態感が強まっている。

メーカーさんもまだテレワーク体制のところが多い。
この状況でそれはまだ延びそうな気もする。

また、あのガラガラの通勤電車にもどるのだろうか。
最近、少し混んできたなと思っていたら、昨日はまたガラガラだった。
会社から在宅指示が出た人が多いのだろうか。
また不穏な空気が流れ始めた。
まあ、電車が空いてるのは有難いんだけど。

 

新宿駅の「ぶつかり男」ってのがSNSに流れた。

人混みを歩いていて、女性にぶつかって歩く男の姿。
SNSで見たけど、若い女性ばかりを狙って、明らかにわざとぶつかっている。

何してんだ?こいつ。
自分より力のなさそうな相手を選んで、ぶつかって回る。
とても気分が悪くなった。
どんだけ心が荒んでいるのだろう。

 

実際、都心の駅では嫌な思いをすることも多い。

先日は、高田馬場駅で山手線に乗ろうと、ホームへの階段を上っていたら、
中年男性がすれ違いざまに幅寄せしてきて、
わざとヒザを出してきて、ワタクシの太ももを膝蹴りした。

どう考えても意図的だったので、「おい!」と大きな声を出したら
一瞬立ち止まりこっちを振り向いた。
そしてあっという間に改札方面に逃げた。

時間がなかったので、追いかけることはしなかったけど、
逃げるくらいなら、そんなことするなよと思った。
しばらく気分が悪かったぞ。

一昨日は新木場駅のホームのベンチに座っていたら、
通りすがりのサラリーマンが、ワタクシの膝にドカッとカバンをぶつけて通り過ぎた。
おそらくわざとである。
「ぶつかってしまった」のなら、ふつうは謝るなり、最低でも会釈くらいはするだろう。
あそこまでぶつけておいて、無視していってしまうのは、意図的に他ならない。

なんだか、そういう輩が多い気がする。
混んでる駅の乗り換え、階段でも押したりぶつかったり、
それもわざとって感じのが少なくない。

みんな、どれだけイライラしてるのか?
そんなことして気が晴れるのか?
電車でイライラするならタクシーに乗るか、ハイヤー雇えよ。

余計なことで神経がすり減っていく。
どうして、「おたがいさま」って思えないのかな。
こんな日本でいいのか。

はあ、今日も通勤と移動で神経がすり減ったぜ。
気持ちの持ちようで、もっと幸せになれると思うよ。

ためブロ

ためブロ

福島県生まれ。 普通の公務員の家に育ち、小〜中学校はバスケットボール部に所属。 強豪校のあまりに厳しい練習とレギュラー争いに嫌気がさし、個人スポーツをやることに。 高校で見つけたのがテニス。 当時まだ硬式テニス部は少なく、進学した高校でもまだ「テニス愛好会」だった。 テニスといえば女子、しかも愛好会という緩そうな雰囲気に惹かれ入部。 しかし、女子はおらず、東北なのでクレーコートが使えるまで、毎日ランニングと素振りの日々。 加えて、素振りをした途端に、先輩に「センスなし」から一刀両断。(笑) そんなテニスとの出会いが、今に至り、テニスで生きているという不思議な人生。 テニスを軸にたくさん勉強させてもらったことを駆使して、 テニス業界、スポーツビジネス界で生きている今現在。 座右の銘は「努力に勝る天才なし」 セミナー講師や研修も得意技。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP