ペッパーくんとか、楽しみ方とか。

テニス

ソフトバンクショップ。
ペッパーくんがいたので、ちょっと触ってみた。

反応して喋り出すペッパーくん。
th_IMG_4142
ごめん、ホントはやって欲しいことないんだよ。

取り消しボタンを押しても、まっすぐこっちを見つめて
話し続けるペッパーくん。
けっこう怖い。

 

さて、HEADさんからこんなものをいただいた。
これからのテニスの形ということらしい。

th_Japan BackToCourt_Posters_Masterトンボなし(ドラッグされました)  th_Japan BackToCourt_Posters_Masterトンボなし(ドラッグされました) 8 th_Japan BackToCourt_Posters_Masterトンボなし(ドラッグされました) 7 th_Japan BackToCourt_Posters_Masterトンボなし(ドラッグされました) 6 th_Japan BackToCourt_Posters_Masterトンボなし(ドラッグされました) 5 th_Japan BackToCourt_Posters_Masterトンボなし(ドラッグされました) 4 th_Japan BackToCourt_Posters_Masterトンボなし(ドラッグされました) 3 th_Japan BackToCourt_Posters_Masterトンボなし(ドラッグされました) 2 th_Japan BackToCourt_Posters_Masterトンボなし


th_Japan BackToCourt_Posters_Masterトンボなし(ドラッグされました) 9

アメリカテニス協会だったかが出した、これからのテニスの楽しみ方。
正直、笑っちゃうようなものもあったけど、これが現実なんだよね。

でも、ダブルスはNG、シングルスをしましょうってのはカンベンして欲しい。
どっちもあってのテニスだし。

ただテニスは相手とのコンタクトがない数少ないスポーツ。
そういう意味では、この時代にも楽しみやすいはず。
今は様々なケアが必要なのも事実。
気をつけながら、でもちゃんとテニスを楽しみたい。

このような状況になり、スポーツメーカー各社はとても大変だと思う。
(テニススクールも大変です)
コートが空いておらずプレー機会が激減、
お店も閉めているところが多く販売機会も激減。
当然、商品は売れない。

あるデータによれば4月の売り上げは昨年の20%だとか。
昨比80%減なんて、これまで見たことがない。

この状況、そして先に向けて様々な変化や工夫が生まれている。

ウイルソンさんは毎日の動画配信、SNS上でのコンテストなどの各種企画を強化。
実際の商品においても多くの販促企画を打ち出していた。

ヘッドさんのこの画像もそのひとつ。

バボラさんの商品発表展示会は完全予約制、
人数を絞っての開催になるそうだ。

ダンロップさんはリアルな展示会は中止。
ウェブでの展示会に切り替えた。

物流のシステムが変更になったメーカーさんもある。
さらなる効率化のため、これまでのように毎日オーダー〜出荷ではなくなる。
当面の措置らしいが、そこまでする必要がある状況ということなのだろう。

ブリヂストンさんのテニス撤退はコロナ前から決まっていたそうだが、
タイミング的には今を象徴するひとつに思えてならない。

いつもなら今頃は展示会のシーズン。
新製品のリリースは予定通りに行くのか?
展示会は開催されるのか?
試打会は?

きっといろんなことが変わる。
変化を受け入れつつ、生きて行く。
そして私たちはスポーツの素晴らしさを伝えていくだけだ。
頑張ろう、日本。
頑張ろう、スポーツ業界。

HEADさん、
ありがとうございました。

ためブロ

ためブロ

福島県生まれ。 普通の公務員の家に育ち、小〜中学校はバスケットボール部に所属。 強豪校のあまりに厳しい練習とレギュラー争いに嫌気がさし、個人スポーツをやることに。 高校で見つけたのがテニス。 当時まだ硬式テニス部は少なく、進学した高校でもまだ「テニス愛好会」だった。 テニスといえば女子、しかも愛好会という緩そうな雰囲気に惹かれ入部。 しかし、女子はおらず、東北なのでクレーコートが使えるまで、毎日ランニングと素振りの日々。 加えて、素振りをした途端に、先輩に「センスなし」から一刀両断。(笑) そんなテニスとの出会いが、今に至り、テニスで生きているという不思議な人生。 テニスを軸にたくさん勉強させてもらったことを駆使して、 テニス業界、スポーツビジネス界で生きている今現在。 座右の銘は「努力に勝る天才なし」 セミナー講師や研修も得意技。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP