避難訓練とか、最終戦とか。

テニス

マンション前に消防車。
IMG_8416
火事ではない。
防災訓練なのだ。

ワタクシも救護班てことで参加。
th_IMG_8412
最上階から1階までドアに避難済みマグネットが貼ってあるか、階段を使って確認。
疲れたぜ。

そういえば2011年3月はマンション全体に防災委員長だった。
あの時は辛かった。
今回の台風もそうだけど、自然の前では人間は無力。
それだけに日頃の備えが大事なのだ。

 

さて、Team RECの東京実業団1部リーグ、最終戦は雨で2回流れた。
試合を消化しなければいけない期限もあり、何とか成立させる必要がある。

ということで、インドアコート押さえた。
th_IMG_8516
過去にも使ったことのある、ツルツルのバカっ速のコートだ。

ちなみにかつての試合で、この高速コートでシコリ倒したのが中川コーチ。
どこまで自分スタイルを貫くんだ。(笑)

最終戦の対戦相手は三菱UFJ銀行関東さん。
今期リーグでも勝率の高い強豪チームだ。

現在の日本リーグチームも1部の時に対戦し、
井原コーチが打っても打ってもゲームを取れず、チームも敗退、
1部の洗礼を浴びせられた苦い思い出もある対戦だ。

ということで、最終戦のメンバー。
th_DSC_8047
なんと平田主将も駆けつけてくれた。
心強い。

ちなみにこの日は延びにのび太・・じゃない、延びたため、
ワタクシも夕方から打ち合わせがあり、おそらく途中までしかいられない。
何とかいるうちに勝利の感触だけでも欲しいところだ。

シングルス2 目黒友哉
th_DSC_8154
接戦になるも、 6-4 3-6 2-6で敗退。
もう負けられない。
厳しいぞ。

th_DSC_8181

シングルス1 奥田郁己
th_DSC_8300
こっちもフルセットの激戦。
しばき合いを制したのは奥田コーチ。

4-6 6-3 6-4で勝利。
ふう、良かった。
まずはイーブン。

そしていつものパターンで、ダブルスにかかった。
山本靖昌 山本僚介
th_DSC_8449

th_DSC_8426

th_DSC_8365

で、ワタクシはここでタイムリミット。
後ろ髪を引かれながら次の場所へ向かう。

うーん、気になる。
ダブルスはどうなった?

と、平田主将からLINE。

勝ちました!

おお!素晴らしい!
6-4 1-6 10-6の超激戦だったそうだ。

これで、リーグ戦は3勝3敗で終了。
順位どうかな。
3位以内に入れば残留だが、4位以下は入替戦に回らなければいけない。

入替戦の日は全日本選手権の本戦初日。
出来れば全日本に行きたいぞ。
歯医者も予約してるし。(それはどうでもいい)

次の日、平田主将から連絡。

5位でした・・・

ああ、やっぱり勝率になると不利だよね。
過密スケジュールで棄権の対戦もあったらしく、
棄権勝ちをもらったチームは6-0×3勝だもんね。

これで入替戦確定。
とにかく来春も1部に残るために全力で戦うのみだな。(選手がね)

ためブロ

ためブロ

福島県生まれ。 普通の公務員の家に育ち、小〜中学校はバスケットボール部に所属。 強豪校のあまりに厳しい練習とレギュラー争いに嫌気がさし、個人スポーツをやることに。 高校で見つけたのがテニス。 当時まだ硬式テニス部は少なく、進学した高校でもまだ「テニス愛好会」だった。 テニスといえば女子、しかも愛好会という緩そうな雰囲気に惹かれ入部。 しかし、女子はおらず、東北なのでクレーコートが使えるまで、毎日ランニングと素振りの日々。 加えて、素振りをした途端に、先輩に「センスなし」から一刀両断。(笑) そんなテニスとの出会いが、今に至り、テニスで生きているという不思議な人生。 テニスを軸にたくさん勉強させてもらったことを駆使して、 テニス業界、スポーツビジネス界で生きている今現在。 座右の銘は「努力に勝る天才なし」 セミナー講師や研修も得意技。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP