TOYOTA2000GT
お台場のメガウェブ。
メガウェブはトヨタの主宰するクルマのテーマパークだ。
その中のヒストリーガレージには名車がズラリ。
何時間でもいられるくらい楽しい空間なのだ。
それにしても2000GTはカッコいいなぁ。
当時からこんなクルマつくってたってすごいことだ。
一生に一度は乗ってみたいぞ。
さて、HEAD JAPANさんでの講演。
お受けしたのは昨年末。
「まあ、先のことだし」とタカをくくっていたら、
日本リーグやら体調不良やら、メッチャ仕事が詰まったりで
バタバタしているうちに、あっという間にその日がやってきた。
講演時間そのものは短いのだが、
逆に短時間で中身のある話にするのは難しい。
プレゼン資料は作製したが、この尺で収まるのかよくわからない。
ちなみに、スキーカテゴリからの講演は、
皇族も教わるという超名門スキースクールを主宰されている方。
しかも会場には来られないので、事前に収録したビデオでの出演。
ちゃんと編集もされているだろうし、ワタクシもそれが良かったなぁ。
それにしてもスキースクールの校長先生に比べ、
ワタクシ、ずいぶんと格が落ちる気がするが大丈夫だろうか。
なんてことを考えているうちに、HEAD JAPANさんに着いた。
いつものショールームはダイビング一色。
そして、たくさんの参加者の皆様。
HEAD JAPAN関口社長のご挨拶で会が始まる。
関口社長のように、こういう場所で
自然体で喋れるようになりたいものだ。
無理だな。
ダイビング関係の皆様はテニスとは少し雰囲気が違う。
カジュアルというか個性的な方が多いような。
オーナーさんが多いからかも。
テニス屋のワタクシにはアウェイ感満々だ。
まずはスキー教室の事例ビデオから・・・
と思ったら、機材の調子が悪く、
「急遽ですが、先にお話ししてもらえますか?」
とのまさかの前倒し登板要請。
「心の準備が」などと断るわけにもいかず講演開始。
緊張しつつ話し始め、皆さんの表情を伺う。
案外(失礼)ちゃんと聞いてくれている。
事例紹介などは写真を撮っておられる方も。
そんな姿に安心しつつ、何とか講演を終えた。
積極的傾聴、ありがとうございましたって感じだ。
良かった。
その後、政府関係の施策のプレゼン、
次年度のライセンスの変更点などの説明(ちんぷんかんぷん)にて
無事にミーティングは終了。
懇親パーティーにも出席してほしいということで
知らない方々に囲まれ乾杯。
多くの皆さんにお声がけやら質問をいただけたのは、
少しお力になれたかなと、勝手にひと安心。
その後は、HEAD TENNISのHくん、Mさんから「打ち上げましょう」と外へ。
って、キミたち何もしてないだろう。
まあとにかく緊張もしたが良い経験をさせていただいた。
プレッシャーはあるが、お声が掛かるうちが華。
ありがたいことである。
お世話になりました。
コメント