糖分とか、試合&練習とか。

テニス

休日。
なぜか朝からPCにへばりつきっぱなし。
頭が疲れたので糖分補給。
IMG_9581
コンビニのモンブランもけっこういける。
もうひと頑張りかな。

 

さて、某日。

16歳児の試合へ。
たまたま休みだったのと、会場が所属クラブだったので
夜の練習に連れて行きがてらついていった。

今大会から年齢カテゴリが上がった16歳児。
以前から少しずつ18歳以下にもエントリーしていたけど、
はたしてどこまで出来るかなって感じ。

エントリーまで時間があったので、他の試合を眺める。
IMG_9318

さすが18歳以下、ボールは速いし、とにかく上手い。
強打に加え、スライス、ドロップなども絶妙に織り交ぜる。
昔の18歳ってこんなにこなれてなかったよなぁ。

そうこうしているうちに試合開始。
IMG_9319

いつも淡々としている16歳児。
緊張しているのかいないのか、よく分からないが、
いつもの感じで試合が始まった。
IMG_9328
立ち上がりは互いにキープで均衡状態。

勝負所でポイントを制してリード。
小さいけどガッツポーズとかするようになったのね。

最後は相手のショットがサイドアウトし勝利。
何とか初戦突破である。

少し緊張が解けた様子で次の試合を待つ。
次の相手は前大会の優勝者らしい。
調べてみるとあちこちの大会で入賞多数の子のようだ。

最近は対戦相手の名前を検索するとある程度の情報が入る。
いいんだか悪いんだか・・。
16歳児が相手情報を調べているかどうかは知らないけど。

ということで、2回戦。

IMG_9348

強い、かなり強い。
要所でサービスエースでポイントを取るし、
一発狙った時のフォアは半端じゃないスピード。
すべてに余裕もあって、搭載エンジンが違うって感じ。

IMG_9351

16歳児も必死に食らいついて、突破口を探す。
IMG_9360

結果は敗退。
食らいつく一歩手前でことごとく跳ね返された。

しかし最近は強い相手と対戦することも増えた。
ひとつずつ経験を積んで前に進んで欲しい。

この日の試合予定がすべて終わった。
16歳児がワタクシのところに来て、「練習したいです」というので
コートをレンタルすることに。

試合に出ていた同じチームの選手がいたので、
一緒に練習しないかって誘ってみたら「やりたいです」という。

彼は千葉県でも1、2位の上位校のテニス部。
この日、学校のナンバー2の子も来ていて、
一緒にいいですってことで、3人をコートに入れて練習。

二人ともメッチャ上手いし、とてもいい子たち。
16歳児にとってはすごく良い練習になったと思う。

何より楽しそうに自分たちを追い込むジュニアたちを見るのは
ワタクシもうれしいし、前向きになれる。
頑張れよ、みんな。

ちなみにそんなわけで、ワタクシはボールを打たずに
球出しとコート代支払い係だった。
強豪ジュニアと打ちたかったなぁ。
ちょっと残念。

ためブロ

ためブロ

福島県生まれ。 普通の公務員の家に育ち、小〜中学校はバスケットボール部に所属。 強豪校のあまりに厳しい練習とレギュラー争いに嫌気がさし、個人スポーツをやることに。 高校で見つけたのがテニス。 当時まだ硬式テニス部は少なく、進学した高校でもまだ「テニス愛好会」だった。 テニスといえば女子、しかも愛好会という緩そうな雰囲気に惹かれ入部。 しかし、女子はおらず、東北なのでクレーコートが使えるまで、毎日ランニングと素振りの日々。 加えて、素振りをした途端に、先輩に「センスなし」から一刀両断。(笑) そんなテニスとの出会いが、今に至り、テニスで生きているという不思議な人生。 テニスを軸にたくさん勉強させてもらったことを駆使して、 テニス業界、スポーツビジネス界で生きている今現在。 座右の銘は「努力に勝る天才なし」 セミナー講師や研修も得意技。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP