ガスケとか、ワウリンカとか。

テニス

今年の楽天ジャパンオープン観戦、
第一試合はガスケ。
DSC_7264
対戦相手はクドラ。
多分試合は初めて見る。

びげをはやしてゴツい印象のクドラ。
DSC_7296
26歳だそうだ。
中堅選手って感じかな。

序盤は様子見なのか、互いにキープの展開。
RenderedImage

そしてガスケがブレーク。
しかしブレークバックされ、イラつくガスケ。
タイブレークにもつれながらもセットを取る。

しかしすごいグリップだなぁ。
DSC_7301

ほぼウエスタンて感じ。
DSC_7425
そりゃ、あんだけのスピンもかかるわ。

セカンドセットはガスケペース。
やっぱり地力が違うのか。
DSC_7418
うち終わりの左手の位置がすごい。
「しぇ~!」って知ってる?(50才以上限定)

チェンジコートはグリップテープ巻きかえ。
DSC_7386
忙しいだろうに、この動作が集中のルーティンなのだろうか。
そういえば、昔だとゲルライティスもそうだったっけ?

ウェアはルコック。
DSC_7283
日本のルコックとマークが違う。
本国フランスはそうなのだろうか。

シューズはアシックス。
DSC_7280
ゲルレゾリューションシリーズだろうか。

ラケットはHEAD EXTREME。
DSC_7286
ガスケといえばスピンモデルのEXTREMEだよね。
多分、オジリナルフレームだと思うけど。
(フェイス部の厚みが大きい気がする)

結局、ストレート勝ち。
とにかくガスケのテニスはかっこいい。
好きな選手のひとりだ。
こんな間近で見られて良かった。
あんなバックハンド打ちたいものだ。
グリップ厚くしてみるか。(無理だって)

 

さて、続いての登場はワウリンカ。
DSC_7545

ワウリンカのバックハンドも絶品だ。
DSC_7502
特にダウンザラインは芸術品。
まさに糸を引くようにライン際に飛んでいく。

サービスはあまりジャンプしない。
DSC_7476
近くで見たの初めてだからよく分からないけど、
こんなもんなのだろうか。
それともどこか痛めてる?
まあ、これでもじゅうぶんな威力だけどね。

ヨネックスのフル契約のワウリンカ。
シューズもエクリプション2。
DSC_7470
若干ゴツいけど、安心感があるモデルなので
ワタクシ的にも好きなタイプのシューズ。

ウェアにはスポンサーロゴがたくさんついている。
DSC_7515
当然、ルール内なんだろうけど、数が多いような。
そういう選手多いよね。
ルール変わった?

たまに序盤戦でポロッと負けてしまうワウリンカだが、
この日はフリッツを圧倒。
DSC_7566

ストレートで勝利。
強いね、やっぱり。
DSC_7603

DSC_7608

で、人気もすごい。
IMG_9023

試合が終わった瞬間に出入り口付近に皆が殺到。
DSC_7649
おいおい危なくないかって気もするけど、
これだけ盛り上がってくれるのはうれしい限りである。

今年の会場は、有明にはない選手との距離感が味わえる。
有明のテニスパーク感もいいけど、
これはこれでいいかもね。

来てみて良かった。

ためブロ

ためブロ

福島県生まれ。 普通の公務員の家に育ち、小〜中学校はバスケットボール部に所属。 強豪校のあまりに厳しい練習とレギュラー争いに嫌気がさし、個人スポーツをやることに。 高校で見つけたのがテニス。 当時まだ硬式テニス部は少なく、進学した高校でもまだ「テニス愛好会」だった。 テニスといえば女子、しかも愛好会という緩そうな雰囲気に惹かれ入部。 しかし、女子はおらず、東北なのでクレーコートが使えるまで、毎日ランニングと素振りの日々。 加えて、素振りをした途端に、先輩に「センスなし」から一刀両断。(笑) そんなテニスとの出会いが、今に至り、テニスで生きているという不思議な人生。 テニスを軸にたくさん勉強させてもらったことを駆使して、 テニス業界、スポーツビジネス界で生きている今現在。 座右の銘は「努力に勝る天才なし」 セミナー講師や研修も得意技。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP