行事とか、バイクとか。

テニス

元旦。
テニスを終えて帰宅すると食事の準備が出来ていた。

いちおう正月っぽい準備。
IMG_5851
そしてこれだけである。

家族全員、おせち的なものがあまり好きではないのだと思う。
少なくともワタクシはあまり好きではない。

もう一つの正月行事は初詣。
IMG_5855

毎年ここ。
比較的近所の小さな神社。
IMG_5856
遠くの有名神社よりも地元密着でこじんまりが好きだったりする。

元を辿ればきっと繋がっているし、きっとそれで良いのだ。
神様、今年もよろしくお願いいたします。
年に一度しか思わないけど。

色んな行事にあっさりな我が家である。

 

さて、正月2日目。

14歳児に「テニスは?」と聞くと「今日は勉強します」とのこと。
自分でメリハリをつけるあたりはワタクシ夫婦には無いものを持っている。
誰の子供だろう。

そんなわけで箱根駅伝を見る以外にすることが無くなった。
ならばランニングとも思ったが、せっかくなので別企画を考えた。

天気も良いし、昨年に続き柴又帝釈天お詣りバイクトレーニングである。
我が家のお願いは近所で良いが、日本リーグセカンドステージのお願いは
やっぱり勝負の神様 帝釈天だろう。

家族に「ちょっと出かけてくる」と言い、西へ向かう。
計算では25kmくらいなので大した距離ではない。
ただ、一般道を走るので、信号やら車やら障害物は多いのがちょっとね。

湊町、船橋を抜ける。
IMG_5860
このあたりはコーチとしてテニスコートに立っていた頃の勤務地。
懐かしい。
っていうほどご無沙汰なところじゃないけど。

学生時代に馬鹿の限りを尽くした街を見つつ、
江戸川対岸を柴又に向かう。
IMG_5863

素晴らしい天気。
IMG_5864
そして暖かい。
人も少ないし、最高のバイク日和。

寅さん記念館近くに来ると徐々に人が増えてきた。
河川敷も帝釈天の参拝客用に臨時駐車場。
IMG_5865

土手を降りて、帝釈天へ。
参道もすごい人だ。
IMG_5867

IMG_5868

先日来たばかりだけど、あらためて日本リーグ必勝祈願。
IMG_5869
ファーストステージは力をいただいて全勝。
セカンドステージもぜひご加護をお願いしたい。

いつもお世話になっている帝釈天のHさんを探したが、
見つけることは出来なかった。
まあ、三が日は忙しいに決まっているのでそのまま帰ったが、
後で、Facebookで「寄ってよ」とメッセージをいただいた。
失礼しました。

帰りはちょっと遠回りしつつの60km弱。
まあまあいい運動になったかな。

ためブロ

ためブロ

福島県生まれ。 普通の公務員の家に育ち、小〜中学校はバスケットボール部に所属。 強豪校のあまりに厳しい練習とレギュラー争いに嫌気がさし、個人スポーツをやることに。 高校で見つけたのがテニス。 当時まだ硬式テニス部は少なく、進学した高校でもまだ「テニス愛好会」だった。 テニスといえば女子、しかも愛好会という緩そうな雰囲気に惹かれ入部。 しかし、女子はおらず、東北なのでクレーコートが使えるまで、毎日ランニングと素振りの日々。 加えて、素振りをした途端に、先輩に「センスなし」から一刀両断。(笑) そんなテニスとの出会いが、今に至り、テニスで生きているという不思議な人生。 テニスを軸にたくさん勉強させてもらったことを駆使して、 テニス業界、スポーツビジネス界で生きている今現在。 座右の銘は「努力に勝る天才なし」 セミナー講師や研修も得意技。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP