乾杯とか、研究とか。

仕事


まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
頑張ろう、日本!

 

某日夕方、定時を過ぎた頃、本社スタッフのイチジョーさんが言った。
「軽く乾杯しませんか」

そういえば、昼間そんな話をしたっけ。
ということで、隣のコンビニでつまみを買い込み、
冷蔵庫にあったビールで乾杯。
IMG_3078
聞けばこのビール、先日訪ねてきた横須賀のイシカワ氏の差し入れだそうだ。
すみませんね、全部飲んじゃった。

仕事が終わらずの経理コバヤシさんの前で飲むのも気が引けたが、
(いやそうでもないか・・)久しぶりに会社飲みを楽しんだ。

会社のこと、仕事のこと、プライベートなこと。
昔そして将来とか、色んな話をした。

それにしてもイチジョーさんはいつも元気だなぁ。
見習わなくちゃ。
また飲みましょう。

 

さて、14歳児の夏休み、最後にひかえるは自由研究。

いつも「テーマなにがいい?」と聞いてくるので、
妻とワタクシであれがいいんじゃない、これはどう?と
アイデアも出すのだが、「うーん、イマイチだなぁ」と
上からの感じでことごとく却下される。
じゃあ、自分で考えろよっ!

某日、冷蔵庫を開けたら大量のコーラ。
IMG_2582
「なにこれ?」と聞いたら、これが夏休みの自由研究とのこと。

コーラをどうしたのかと聞くと、レポートに使う写真を見せてくれた。

メントスとコーラの反応実験だそうだ。
IMG_1333

コーラにメントスを入れると、反応を起こし勢いよく噴き出す。
それを様々なパターンで検証したらしい。

IMG_9419

IMG_6438

温度なのか量なのか、よく分からないが
一歩間違えば家の中がコーラでベタベタになりかねない
危険な実験な気もするが・・
IMG_4246
こわっ!

これが自由研究として認められるのか甚だ疑問だが、
一番の懸案事項がクリアされたとか。

先生、こんなんでいいんですか?

ためブロ

ためブロ

福島県生まれ。 普通の公務員の家に育ち、小〜中学校はバスケットボール部に所属。 強豪校のあまりに厳しい練習とレギュラー争いに嫌気がさし、個人スポーツをやることに。 高校で見つけたのがテニス。 当時まだ硬式テニス部は少なく、進学した高校でもまだ「テニス愛好会」だった。 テニスといえば女子、しかも愛好会という緩そうな雰囲気に惹かれ入部。 しかし、女子はおらず、東北なのでクレーコートが使えるまで、毎日ランニングと素振りの日々。 加えて、素振りをした途端に、先輩に「センスなし」から一刀両断。(笑) そんなテニスとの出会いが、今に至り、テニスで生きているという不思議な人生。 テニスを軸にたくさん勉強させてもらったことを駆使して、 テニス業界、スポーツビジネス界で生きている今現在。 座右の銘は「努力に勝る天才なし」 セミナー講師や研修も得意技。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP