夏とか、練習とか。

テニス


まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
頑張ろう、日本!

 

暑くなってきた。

我が家の二匹もこんな感じ。
IMG_1345

Cocoさん、そこは風が通らないんじゃないの。
IMG_1346

そろそろ外出時にはエアコンかけて出かけないと犬たちが熱中症になってしまう。
冬、寒い分にはいいんだけど、暑いのは対策しないとね。
彼らの命には代えられないが、結構な光熱費の掛かる夏なのだ。

 

さて、14歳児である。

先日はクラブのランク戦に出場。
1日に4試合のリーグ戦。
練習試合みたいなものだ。

以前はよく出ていたが、久しぶりの出場。
公式戦と違って、自分のプレーを確認したり、
チャレンジしながら出来る良い機会。

ということで試合開始。
IMG_1443

初戦は1ゲームも与えず完勝。
IMG_1447
ショットがビシビ決まってエース量産。

2試合目も何とか勝った。
IMG_1450
相変わらずの攻めの姿勢。

ただ、1試合目からあまり当たり具合は良くない気がする。
フェイスのセンターを外してのミスが目立ち始める。
何だろう、振りすぎなんじゃないのかな。

その影響か、徐々にミスが出始める。
ようは競った場面、厳しい相手になると堪えきれずに
先にミスをするという感じ。

上手くいかないことにストレスが溜まり始める。
そしてさらに強く打ち、ガシャリが増えていく。
IMG_1449
もはや相手とではなく、自分の中のストレスと戦っている感じ。

後半2試合、一つは完敗、一つは惜敗。
2勝2敗で終了だ。

見ていたコーチからは
「練習、カッコいいんだけどなぁ。試合はね・・分かるか?」
と意味深なアドバイス。

そして夜のクラブの練習までの間、練習をしたいという。
IMG_1461

ただ打つだけじゃなくて、抜かないショットをひたすら練習。
IMG_1464
1時間の練習だったが、「試合より疲れた」そうだ。
実は、抜かずに打ち続けることって出来てないんだよね。

そしてクラブの練習へ。
1日中テニスしてるな。
まあ、頑張れ。

ためブロ

ためブロ

福島県生まれ。 普通の公務員の家に育ち、小〜中学校はバスケットボール部に所属。 強豪校のあまりに厳しい練習とレギュラー争いに嫌気がさし、個人スポーツをやることに。 高校で見つけたのがテニス。 当時まだ硬式テニス部は少なく、進学した高校でもまだ「テニス愛好会」だった。 テニスといえば女子、しかも愛好会という緩そうな雰囲気に惹かれ入部。 しかし、女子はおらず、東北なのでクレーコートが使えるまで、毎日ランニングと素振りの日々。 加えて、素振りをした途端に、先輩に「センスなし」から一刀両断。(笑) そんなテニスとの出会いが、今に至り、テニスで生きているという不思議な人生。 テニスを軸にたくさん勉強させてもらったことを駆使して、 テニス業界、スポーツビジネス界で生きている今現在。 座右の銘は「努力に勝る天才なし」 セミナー講師や研修も得意技。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP