カメラとか、Macとか。

カメラ


まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
頑張ろう、日本!

 

iPhone6のカメラの性能がスゴい。

以前はこのコンデジを持ち歩いていたのだが、
最近はほとんど出番がない。
IMG_1377
レンズの明るさと画像の質に惚れてこのカメラを買った。
購入当初は、その映り、色映えに感動したのだが、
もはやiPhoneカメラはそれを超えた気がする。

さすがに暗いところは厳しい場合もあるが、それはコンデジも同じ。
むしろ、補正機能はiPhoneカメラの方が良いくらいになっている。

弱かった室内撮りも問題無し。
IMG_1334
かなりクッキリでパキッとした絵になっている。

拙者・・じゃない、接写性能もこの通り。
IMG_1379
暗い店内で撮影したオージーチーズポテトフライ。
美味しそうに撮れている。

画像サイズもこのコンデジより大きいし、
数年前のコンデジを完全に超えたiPhoneカメラ。

考えてみたら、コンデジの売り上げにも打撃じゃないのかな。
それとも別の意味でニーズが存在するのだろうか。
仕事バッグが10kg近い重装備のワタクシにとっては、
iPhoneだけでコトが足りるのはとてもありがたい。

理想は「ボクなんかこれだけですよ」ってところかな。
(竹村健一かっ!・・って古いか)

 

さて、手持ちのMacbook Airがそろそろしんどくなってきたと書いたところ、
PC系に詳しい釣り仲間がアドバイスをくれた。

Windows機だとメンテナス方法が分かるのだが、
Mac系のメンテナンスには明るくないので、
ほとんど何もしていなかったのが原因のようだ。

まずはアドバイスに沿って、Onyxでディスクをチェック&整理。
多少、容量が空いた気がしたが、気持ち程度である。

iTunesなどのキャッシュが残っている可能性もあるとかで、
やはり劇的に容量を空けるためには初期化らしい。

iMacからシンクロさせて元に戻すことが出来るとはいえ、
メールなんかは消えてしまうだろうし、
さすがにこれは最終手段である。

かくなるうえは、新しいMacbook Airに乗り換えかと
思っていたら、さらなるアドバイスが。

「今度のAir、CPUが貧弱過ぎます。
iPadにキーボードがついたくらいに思った方がいいっすよ」

なるほど、たしかにそこは気になってたんだよねぇ。
さらに・・・

「画像とか動画とかいじりますよね?
そういう人はMacbook Proじゃないとしんどいっすよ」

やっぱりそうなのね。
そういえば、梅田コーチが先日購入したMacbook Pro、
けっこう軽くなったって言ってたなぁ。
mbp13
フルスペックで25万円くらいかな?
うーん、ちょっと厳しいぞ。

とはいえ、必要なものではあるし・・・
ロト6でも買ってみるか。(間違ってる気が)

どうしたものかねぇ。
25万円、落ちてないかな。

ためブロ

ためブロ

福島県生まれ。 普通の公務員の家に育ち、小〜中学校はバスケットボール部に所属。 強豪校のあまりに厳しい練習とレギュラー争いに嫌気がさし、個人スポーツをやることに。 高校で見つけたのがテニス。 当時まだ硬式テニス部は少なく、進学した高校でもまだ「テニス愛好会」だった。 テニスといえば女子、しかも愛好会という緩そうな雰囲気に惹かれ入部。 しかし、女子はおらず、東北なのでクレーコートが使えるまで、毎日ランニングと素振りの日々。 加えて、素振りをした途端に、先輩に「センスなし」から一刀両断。(笑) そんなテニスとの出会いが、今に至り、テニスで生きているという不思議な人生。 テニスを軸にたくさん勉強させてもらったことを駆使して、 テニス業界、スポーツビジネス界で生きている今現在。 座右の銘は「努力に勝る天才なし」 セミナー講師や研修も得意技。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP