朝ランとか、朝練とか。


まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
がんばろう日本!

日課の早朝ランニング。
日の出が時刻が遅くなり、走り出す頃はまだ真っ暗。
加えて、空気もメッチャ冷たい。

ウォームアップを着込んでいるが、
スタートしてしばらくはツラい。
特に手は最後まで冷たい。

やっぱり手袋が必要かな。
ランニング用の手袋ってあるのだろうか。

あった。

というか、たくさんあるのね。
基本、毎日走るし、買っておこうかな。

この日も夜も明けぬうちからスタート。

そうだ、国際千葉駅伝の日だった。
ウチの前の道路がコースになっているのだ。

毎年、バルコニーから駅伝を見物するのだけど、
今年はイベント運営に行くので観られない。

ということで、いつもとコースを変えて、駅伝コースを走ってみた。
気分だけでも参加である。

イベントの宿泊先でも走った。

旅先で走るのも、また楽しい。
おおよその時間を決めて、半分過ぎたら折り返す。
景色が新鮮なので、あまり疲れない気がするのが良い。

記録はiPhoneアプリに取り込む。

GPSがコースや時間、平均速度、最高速度、
区間記録、消費カロリーなど表示してくれる。

ログも残るので、後でマップを眺めても楽しい。
知らない街も走ろうって気になる。

走行距離の総計を積み上げていくのも楽しい。
毎日走ろうって気になる。

こういうシステムって、モチベーションアップには重要だ。
テニスにもこういうシステムが出来ないかな。
どれくらい動いたとか、何球打ったとか、
何セットプレーしたとか、何カロリー消費したとか。

とにかく、何をどれくらいやったかが分かると、
人は頑張れるような気がする。
テニスのログシステム、考えてみようか。

しかし冬はマラソンの季節って言うけど、結構ツラいぞ。
いつまで続くかな、外ラン。
もう少しゴールドジムに行けるようなスケジューリング調整が必要か。

さて、朝からテニスである。
イベントの朝、コーチたちと試合をした

相手をしてくれた、カリちゃんコーチとタケちゃんコーチ。

出だしは寒かったけど、セットが終わる頃には汗だくだった。
やっぱり朝の運動は気持ちが良い。

しかし、久しぶりのゲームに目と体がついていかなかった。

一緒に組んだボスも言ってたが、まずは目である。
日常的にプレーをしていないから、
コーチたちの打球に目がついていかない。

特にサービスリターンでは顕著。
セカンドサービスは何とかなるものの、
ファーストはまともに当たらない。
やはりプレーをする機会を増やさないとダメだなって感じだった。

うむー、もう少しプレー機会を増やすかな。
いっそ、スクールに入るってのはどうだろう。
他社さんとか・・・ダメかなやっぱり。

それにしてもテニスは楽しいな。
もっと練習して、実業団メンバー入りを目指そう。(ウソです)

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP