目玉とか、レンズとか。


まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
がんばろう日本!

ボスが山陰路・夜行寝台の旅に出た。
旅先からオフォスに届いたのは。

目玉おやじだって。

一瞬、ギョッとするようなビジュアルだが、美味しかった。
やっぱり山陰路が水木しげる先生なんだね。
ごちそうさまでした。

さて、最近また一眼レフカメラの出番が増えてきた。
ほとんどがテニスのプレー写真である。

出来るだけ良い写真をと思うのだが、
かなりの枚数を撮影しても、
これぞと思うものは少ない。
確率的には100分の1くらいだろうか。

構図が今ひとつだったり、
被写体の表情が今ひとつだったり、
ボツになるパターンは色々。
しかし問答無用でボツになるのはピンボケとブレだ。

ピンボケとブレは結構な確率で発生する。
特に室内や夕方、ナイターなど、
光の足りないシチュエーションだと尚更。

ISO感度を上げたり、明るくするために
シャッタースピードを遅くしたりするも、
今度は動きを追い切れず、ブレブレになってしまう。

ワタクシの望遠レンズはカメラを購入した時についてきたセットレンズ。
やっぱりこのグレードのものでは限界がある。

大口径のF2.8くらいのレンズじゃないと、
室内&ローライトの状況下でのスポーツ撮影には対応しきれない。

ということで、最近は大口径の望遠レンズが気になっている。

プロのカメラマンの方々のこんなものが理想だが、
おそらく100万円コースだろう。

とてもじゃないが買えない。

でも、せめてこのあたりは欲しいな。

シグマ APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM ニコン用 APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM NA

210,000円が99,800円。
つまり111,200円引きって、メッチャ魅力的なんだけど。

とはいえ、約10万円。
厳しいなぁ・・・

重いレンズを買ったら、一脚も必要だろうし。

雲台も要るよねぇ。

15万円コースかぁ。
うーん、捻出できないぞ。

でも欲しいなぁ。
っていうか、必要なんだよねぇ。

あっ、もうすぐクリスマスだし、サンタさんに頼んでみようか。
でも、ここ何年もサンタさん、来てないしなぁ。

さて、どーすっかな。
悩みは尽きないのだ。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP