ダブルとか、Wilson STEAM PROインプレとか。


まだまだこれから。
すべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
がんばろう日本!

澤村コーチ、富田コーチと「昼飯、マック買って来ようか」ってことになった。
「稲葉コーチ、どうする?」と聞くと、「あ、ボクも。頑張ります」と言う。
頑張るって何だ?意味分からん。

あ、お弁当もあったのね。

たしかにビッグマックとお弁当のダブルセットはキツイかも。
誘ってゴメン。
しかし、そんなにビッグマック食べたかったのか?

さて、インプレである。

錦織圭がまた最高位を更新。
なんと世界ランク17位である。

この後、昨年のデルレイビーチのポイントが消えたりと
ランキング維持も大変になるのかもしれないが、
目標のTOP10に近づいたのは事実。
ぜひ頑張って欲しい。

そんな錦織圭効果で、まったく商品供給が追いつかないのがこれ。

このシリーズがワタクシたちに発表されたのが昨年秋。
この直後に、スイスインドアで錦織圭がフライングで使用。
しかも、ジョコビッチを破り、決勝でフェデラーと戦う快挙。
「大きな大会だから、勝つのは大変だろうし、使ってもらってもいいか」
とのウイルソンさんの思惑は良い方向に大きく外れ、
大騒ぎになってしまった。

週明けのアメア(ウイルソン)社は
「あのラケットはなに?」との電話が鳴り止まなかったとか。

そんな中、いよいよ発売になったSTEAM PRO。
まだ品薄状態が続いている。

Wilson Steam Pro

■フェイスサイズ: 95平方インチ
■ウエイト: 309g
■バランス: 32.5cm
■フレーム厚 : 22mm
■ラケット長 : 27,25inch
■グリップサイズ : G2・3
■ストリングパターン : 16×20
■価格: \35,700 (\34,000)

基本形状はツアー・シリーズを引き継いでいる。

フレームのラウンド形状も同じ。
フェイス内側トップ部のSTEAMの文字がカッコいい。

ビームは22mmフラット。

癖のないフレックスのフラットビームは個人的には好きである。

レングスは27,25インチと0,25インチロング。

今までのウイルソンには無かったタイプのカラーリング。

展示会で初めて見た時は、「やっちまった?」と思ったが、
徐々に見慣れてくるから不思議である。

ということで、打ってみた。

ワタクシ、ハンマーバランスが苦手である。
ヘッドが利くと言われても、
どうにも操作性の部分でしっくり来ないのだ。

320gのトップライトと300gのハンマー、どちらを選ぶかと聞かれれば、
ワタクシのチョイスは320gのトップライトである。
もともとそれほど力も無いので、ヘッドが軽々動かせるほうが好きなのだ。

ということで、前モデルのTOUR BLXは若干敬遠気味だった。

しかし、このSTEAM PROはTOUR BLXに比べて
若干、バランスが手元に来た。
持ってみると、たしかに操作性は悪く無さそうだ。
ワタクシ的には、やはりこれくらいのバランスが良い。

飛びはメッチャ良いわけではない。
95というフェイスサイズもそうだし、
もともとこのシリーズは楽チンラケットではないと思う。
いや、もちろんプロスタッフシリーズに比べれば、
断然飛ぶのだが、極端な飛びではないと思ったほうが良い。

フィーリングはTOURからの流れを受け継いでいる。
軽く振ると「カツッ!」とボールの中心を打ち抜いてくれる感じ。
しかし、速いボールに対して速いスイングで振り抜くと
一転、しっかりボールを潰すフィーリングになる。

それなりにも飛ぶけど、それなりのスイングをしてねというのが
このツアー系モデルの言いたいところなんじゃないかと思う。

前評判通り、スピンはかなり良い。
キッチリ掛かって、キッチリ落ちるイメージ。
このスピン感覚は大きな安心感に繋がるように思う。

スライスはラケットのウエイトもあってか、
キレイに掛かって、ス~っときれいに伸びる。
外から内へのスイングでのサイドスピン気味のスライスも
キレイに外に逃げていってくれる。
ボールに重さを乗せられる感じが強い。

ネットプレーでも特別な違和感はない。
ただし、95サイズのフェイス&それなりのウエイトなので、
適当に打っても入ってくれるというわけではない。
キッチリ構えて、少し押し出すくらいの意識は必要かも。

サービス、スマッシュなどの縦のスイングは、
手元よりになったとはいえ、
若干トップに寄ったバランスのためか
キレイにヘッドが回ってくれるイメージだ。

何故だか分からないが、サービスでのスピンは
潰すよりも引っ掛ける感じが強いように思った。
つまりはキレの良いサービスが打てるということ。
サービスからの速い展開には大きな武器になるのではないだろうか。

基本的には、バランスの取れたラケットだと思う。
個人的にはSTEAM95よりも扱いやすいと感じた。
308gというウエイトを扱えるプレーヤーであれば
こちらのPROを選ぶのが良いと思う。

スピンを駆使しつつ、オールランドなプレーを目指す方に
ぜひ使って欲しい1本である。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP