卒業とか、広がる輪とか。

卒業式だった。

月並みだが、あっという間だった。

入学した時は、学校に行きたくないと泣いて抵抗し、
毎朝、昇降口で先生に引き剥がされる日が2ヶ月続いた。
ある時、憑き物が落ちたように抵抗しなくなった。
放課後、5分と家にいずに遊びに行くようになった。
なんだったのだろう?

そんな日からもう6年である。
早いものだ。

ワタクシ、卒業式の記憶が無い。
大学も学校にはいったが、式には出なかったような気がする。
小学校にいたっては、何も憶えていない。
友達に誰がいたのかもほとんど記憶に無い。
地元を離れて長いからなのか、記憶のキャパシティーが小さく、
昔のことからどんどん忘れていくからなのか、よく分からないが。

こんな時ではあるが、無事に卒業式が出来たことに感謝したい。

さて、国難ともいうべき今回の地震に
各界から様々な支援が始まった。

テニス界からも、いち早くジョコビッチがメッセージを送ってくれた。

映像はこちら。
http://www.youtube.com/watch?v=jLIOySMb8q4&feature=youtu.be

Big support to good people of Japan.
We will do our best to help you to overcome these difficulties,
and hopefully start soon the road to recovery”

「日本の皆さんに、サポートをお願いします。
 私たちもこの困難を乗り切るために
 できる限りのことをしていきたいと思います。
 一日でも早い復興を願っています」

ということだ。

サポーターにもメッセージが。
http://yfrog.com/h2playhj

Facebookでもメッセージ。

Big support and prayers to the earthquake
and tsunami victims in Japan. May God be with you.

「日本の地震と津波の被災者の皆さんたちへ
 大きな支援と祈りを捧げよう。
 皆さんに、神の恵みと慰めがありますように」

ジョコビッチがまた好きになった。
ありがとう。

今私たちに出来ることは何だろうということで、
スポーツ各界からは義援金の動き。

レーシングドライバーの脇坂寿一選手が
SAVE JAPANというサイトを立ち上げた。

サイトから寄付をすることが出来る。
「激走GT!」の中でも脇坂選手は好きなドライバーだった、
ますますファンになった。
ありがとう。

日本テニス界からも、仙台出身の杉田祐一プロが
義援金サイトを立ち上げた。

TEAM JAPANテニスである。
多くの選手やテニスファンが賛同してくれている。

もうひとつ。


For the People! テニスプレーヤーズ

【テニスプレーヤーズの自己紹介】
 我々テニス選手は世界各国で人生をかけて日々戦っております。
 今まで以上にスポーツを通して皆様に勇気と自信を与えられればと思います。
 我々選手一同、力をあわせ、被災者の皆様に少しでもお役に立てればと思います。

こちらもたくさんの選手とテニスファンが賛同している。

いつもお世話になっているLAFINOさんも。


TEAM JAPAN#TENNIS

「こんにちはテニスプロショップラフィノの西山です。
 東日本大震災に被災された方への支援呼びかけを始めました。
  一人でも多くの人が元の生活に戻る為には
  一人でも多くの人の支援の積み重ねが大切です。
   一緒に優しい思いを届けましょう。
  テニスを愛する私達が出来ることを!」

きっと各界から紹介しきれないほどのたくさんの動きがあるのだろう。
ワタクシはスポーツ界の動きを中心に追い、参加し、出来ることをしようと思う。

がんばろう日本!

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP