紛失とか、歓迎会とか。

携帯のカバーが無くなった。

Rimg0030010

どこで落としたのか、まったく記憶に無い。
もちろん、酔っていたわけでもない。
完全にシラフの真昼間だ。

もともとこのカバー、外れやすかった。
ポケットの中で少し擦れると、簡単に外れた。
最初からそんな感じなので、これも「仕様」なのだろう。

もう少しカッチリ作ってくれれば良いのに。
他にもこういう人いるんじゃないのかな。
いや、カバー落とせば音もするだろうし、気づくのかな。
でもやっぱり構造的に緩いと思うよ。

で、ドコモショップに行った。
お店のオネエサンが、バイクトレーニング直後で
汗だくでヘロヘロなワタクシを親切に案内してくれた。

しかし、ドコモの接客は素晴らしい。
本当によく訓練されていると思う。
他のキャリアとはかなりレベルが違う。
店頭はオシャレにつくってあるのに
渋谷の駅前に座り込んでそうなオネエチャンとか、
キミ、本当に社会人か?と聞きたくなるようなオニイチャンが出てくる
某キャリアのショップとは雲泥の差だ。

で、カバーの無くなった携帯を見せた。
「カバーはお取り寄せになってしまいます」とのこと。
そうか、部品まではストックして無いのかと、納期を聞くと、
「1週間ほど掛かります」と言う。

こんなパーツ、メーカーから取り寄せるのに
2日もあればじゅうぶんだろうと思うのだが、何故に1週間?
正直、納得いかないが、無いと困るので待つことにした。

このままでは使えないので、以前の機種を使うことに。

Rimg0031010

取っておいて良かった。

Cimg335001001

しかし、今回の携帯、あまり相性が良くないのかな。
通話品質でもおかしなことがあったしなぁ。

以前の機種に戻すか、ガマンして使い続けるか、
機種変更しようか、悩みどころだ。
ちなみに、iPhoneも持っているが、モバイルSuicaを使えないし、
なによりSBは電波状況的にお話にならないので
iPhoneだけにするのは無理だ。

新しくするにもお金が掛かるし、しばらくはガマンかな。

さて一昨日、歓迎会があった。
新しい社員が2名入社したのである。

新入社員といっても、部署はワタクシとは別。
そして、お二人とも70歳近いご年齢。
別部署のエキスパートとしてお迎えしたのだ。

で、歓迎会。
Rimg0025010

さすが様々な経験を積み重ねておられるお二人、
非常に興味深いお話や、勉強になる考えを聞くことが出来た。

驚いたお話しをひとつ。

1970年、日本を震撼させた赤軍派による「よど号ハイジャック事件」、
その「よど号」に乗っていたのだそうだ。

離陸から水平飛行に移り、シートベルトのサインが消えると同時に
ハイジャック犯が一斉に立ち上がり機内を占拠する様、
繰り返されるアジ演説、その後の展開など、
あの歴史的事件を当事者の口から聞けるとは思わなかった。
そして、そんなことを淡々と語る様は、また凄みがあった。

お二人ともとても明るく元気なので、まったく説教臭くない。
今後も色々と勉強させていただけそう。
よろしくお願いします。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP