朝、犬の散歩に行った。
いつもの散歩コースではないのだが、
借りている高架下の駐車場の前を通った。
車にある工具箱から結束バンドを取ってきたかったのだ。
駐車場に着いた。
車が無い。
あれ?前日どっかに停めたっけ?
いや、夕方置いたはず。
しばらく事態が飲み込めなかったのだが、
どうやら盗まれたらしい。
以前、バイクを盗まれた時もそうだったが、
そこにあるはずのものが無い時、
人は思考回路が一瞬フリーズするらしい。
警察に電話。
警官が2人自宅に来た。
早朝の事情聴取。
起き抜けにリビングにいるお巡りさんに一瞬ビビる子供たち。
しかしながら反射的に「おはようございます」と挨拶。
「なんで?」とは聞かないところが逆に不思議だ。(苦笑)
ひと通りの事情聴取と被害届けを書き終え、
現場を見にいきましょうということに。
玄関を出たところで、仲の良いお隣さん一家とバッタリ。
主人のエイジが、警官2人と出てきたワタクシを見て、
「Maltさん、何かやらかしたな」って顔をしたので、
「違う、違う。車盗まれたんだよ」と、慌てて説明した。
警官 「駐車場まで、どうされますか?
我々はパトカーですが、乗っていかれます?」
ワタクシ 「自転車で行きます・・・いややっぱりパトカーに乗せてください。
なかなか経験出来ない貴重な機会なので」
警官 「まあ、そうですね。どうぞどうぞ(苦笑)」
近所の皆さんには、完璧に連行されているように見えたことだろう。
最近のパトカーってハイブリッドなのね。
4月に納車になったばかりだそうだ。
あまり色んな装備がついていなくて、ちょっと拍子抜け。
遺留品を探したり、あちこち計測したりと細かく動いてくれたお巡りさん。
実はこの駐車場、ワタクシのスペースの周囲には、
メルセデスSL、メルセデスGL、メスセデスS600、
ランボルギーニ、ポルシェ・カイエン、VWトゥアレグなど、高級車が勢ぞろい。
何が良くって、ワタクシの10年落ちのランクルを持っていくんだか・・・
盗まれた車は、おそらく中東とか海外に
売り飛ばされるのだろうってことだ。
砂漠の国ではランドクルーザーは高く売れるらしい。
せっかく、牽引ヒッチからバックカメラまで、
ようやく完成したのに、本当に腹が立つやら悲しいやら。
車も痛いが、中に積んであった工具や釣具もショックが大きい。
ニューカレドニアで購入したオークリーのサングラスも積んであったし、
前日作ったボートパーツも置いてあったんだっけ。
積載物だけで40万円は下らないだろうなぁ。
先日のエレキ盗難もショックだったが、今回は桁が違う。
ホント、こんなヤツラがいる世の中で良いのか?
今回はさすがに凹んでいるワタクシである。
今回、このことをTwitterでつぶやいたら、
フォロワーの皆さんからメッセージをいただいたうえに、
盗難車目撃情報のリツィートまでしていただいた。
本当にありがとうございました。
盗まれた車の特徴です。
白のランドクルザー100
リアバンパー下にボート牽引用のヒッチ(黄色いステッカー付)。
リアウイン
ドウ左下にはMac(リンゴ)のステッカーが貼ってあります。
見かけた方はご一報をお願いいたします。
コメント