再開しませんか?

先週末、とある大会が行われた。
ダークさんことDRKさんのブログに書いてあるが、
「第一回全日本庭球同好会連盟OBトーナメント」である。

ワタクシ、学生時代はこちらの団体には非加盟。
つまり完全なる部外者なので、知り合いもおらず義理も無い。
しかし、会場が千葉ということもあり、DRKさんから、
「応援に来ますよね?当然」と脅しが入った。

行かないと後でどんな意地悪をされるか分からないので、
雪振る中、会場へ向かった。

ちょうど始まる頃に会場に着いた。
今回大会は初回ということもあり、若干こじんまりした雰囲気の中、
和やかに、しかし熱い戦いが繰り広げられた。

試合前のDRKさんとNOAKINGさん

Dsc_8208010

笑っていられるのも試合前だけだろうってことで撮影。

1回戦
Dsc_8229010

お相手は、テニススクール事業を展開しておられる
TS JAPAN代表のM山さん。
学生時代の戦歴は相当なものだったらしい。

「M山さんには勝てないだろう」との大方の予想を覆し、
なんとタイブレークで勝ってしまった。

Dsc_8237010_2

こんなに動いているDRKさん、初めて見た。

健闘を称える、DRKさんの会社大ボス
Dsc_8239010

ところで、N社長は出ないんですか?

久し振りにお会いした開催会場の支配人と情報交換などをしつつ、
しばらく観戦した後、会場を後にした。
DRKさんは試合中だったので、黙って失礼したのだが、
以降、逐一報告メールが届いた。

  「また勝ってしまいました」

  「決勝トーナメントに行けそうです」

  「準決勝も勝ってしまいました」

細かっ!Twitterかいっ!

  「YOUたち、優勝しちゃいなよ!」

と、ジャニーさんふうに返しておいたの効いたのか、
並み居る先輩たちを押しのけて、優勝してしまったとのこと。
ちゃんと空気を読んだのかだけが心配だ。
まさかPとかYYとか、メーカー勤務の対戦相手に
あらぬプレッシャーを掛けたりはしていないでしょうね。

まあ、それは冗談だが、今回参加の皆さんは本当に上手だった。
学生時代から時が止まっているのではなく、
おそらく継続的にプレーをし、試合にも出ておられる方々が
多かったように見受けられた。

そして皆さん、本当に楽しそう。
やはりテニスっていいものだと思いつつ、自分もテニスがしたくなった。

今後、こういう大会が色んな形で増えていけば良い。
出来れば、学生時代以降、テニスはおろか、
スポーツも無沙汰という方も気軽に出られる大会が欲しい。
勝ち負けは結果として、テニス再開のきっかけにして欲しい。

いきなり動くのは不安という方は、
テニススクールに来ていただければ良い。
自分のペースで徐々に慣らして、進級すれば良いし。

せっかくのテニス経験をここで終わらせるのはもったいない。
一歩前に踏み出すだけで、きっと今も楽しくテニスが出来るはず。
そんな人たちがたくさんいるんじゃないのかなぁ。

テニスに限らず、スポーツのある人生は楽しいと思う。
そんなテニス再開のお手伝いが出来たらなと、
あらためて思った大会だった。

「続けようテニス」
「はじめようテニス」
そして、「もう一度テニス!」を!

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP