全日本選手権ファイナル

日曜日、3時半起床。
釣り場へGo!

とって返して、子供とテニス。
テニス終了、湾岸道路に飛び乗り、有明へ。

最近、少しずつテニスが面白くなってきた子供たちに
全日本選手権という日本一を決める大会の決勝を
観せたかったのだ。

有明到着。
しかし、コロシアム横にあるいつもの駐車場が満車。
振り向けばちょっと手前の駐車場が空いているのだが、
どうやって戻れば良いのだろう?
結局、豊洲くらいまで戻ってUターン、遠いぞ。

会場へ入ると結構な人出。
天気も良いし、暖かいし、絶好の観戦日和だ。

ゴーセンさんのブースにご挨拶。
チケットをいただいた。
いつもスミマセン。

コロシアムは上部のブルーの席までお客さんが入っている。
Dsc_2361009

ありがたいことです。
全日本の決勝だし、やっぱりこうでなきゃ。

空いている一角を探して座る。
何で空いてたか分かった。
逆光でメチャクチャまぶしいし、暑いのだ。
しかし、反対側のこのレベルの席はもういっぱい。
ここで観ることにした。

よって、写真はすべて逆光との戦い。
今ひとつなのはご勘弁を。

決勝の顔合わせは、添田豪vs杉田祐一。

添田豪選手
Dsc_2403009



鉄壁のバックハンド。
まずミスしない。

Dsc_2414009

ワイド中心に、ここぞという場面ではセンターに。

杉田祐一選手
Dsc_2425009

メッチャ、飛んでる。
後半はセカンドサービスを置きにいってしまったか?

Dsc_2396009

バックで形をつくり、フォアで叩く。
フォアの決め球の威力はスゴイ。
バックのグリップは、少し手同士が離れてるのね。

Dsc_2430009

高そうなレンズ、いくらくらいするのだろう?
いいなぁ。
プロ用機材だし、素人に買える値段じゃないだろうな。

Dsc_2452009

試合は、添田選手がトップシードの貫禄でストーレート勝利。
しかし、内容的には非常に競った素晴らしい試合だった。
初めて添田選手を観た子供たちも感動してたし、
連れてきて良かった。

観戦を終え、外のコートを観にいくと選手が練習中。

Dsc_2474009

ん?観たことのあるフォーム。

伊達さんだった。
Dsc_2487009

大学生と思われる男子選手相手に、
確かめるようにキッチリとボールを打っていた。
ほとんどミス無し。
やっぱりスゴイんだ。

帰りがけ、プリンスのブースに寄ったら山本育史プロがいた。
話をしながら気づいた。
そういえば、山本プロも全日本タイトル獲ってるじゃん。
テニスが上手くなるように、子供たちと一緒に写真撮ってもらった。

あとで、「さっきのオニイサンもこの大会で優勝してるんだよ」と言うと、
いたく感動していた子供たち。
写真撮る時に言ってあげれば良かったか。

なんだかんだ言っても、全日本選手権は日本のテニスマンの憧れ。
平日もたくさん観客が入るように、テニス界を盛り上げたいなと思った
日曜日だったのだ。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP