聴取率とか、オープンカフェとか

先日、好きなラジオ番組が終わってしまい悲しいって話を書いた。

最終回、最後のコーナーでのメインキャスターのコメント。

 「番組が終わるのにはそれなりの理由があって、
 それは単純に数字(聴取率)が取りきれなかったということ。
 ポッドキャストなど、ラジオの聴き方が変化する中、
  それらに挑戦してきたつもりではあるけれど、
  まだそういうものは数字に反映されないという面もある。
 いずれにしても、私たちの力不足ではあります」

正確じゃないけど、そういう主旨だったと思う。

実際、ワタクシもリアルタイムでラジオから聴くよりも、
ポッドキャストで聴くほうが多かった。
ホント、ラジオからそのまま放送を聴く人の数字を拾ったって、
まともなレイティングじゃないのは明白だろう。

TVだって、「~を観るから、早く帰ろう」なんて言わないわけで、
いまや、HDDレコーダーにキーワードを登録するだけで、
観たい(であろう)番組を勝手に録画してくれる。
ワタクシはHDDレコーダー持って無いけど。(涙)

また、ケーブルTVやインターネット経由のTVも
オンデマンドやペイパービューが主流になりつつあって、
これまた自分の都合で自由に番組も時間も選べる。

結果、作り手・送り手が決めた時間にTVの前に座る必要が無くなり、
自分の都合で自由な時間に観られるようになった。

力道山の試合に、街頭TVに人だかりが出来たり、
(って、この時代のことはよく知らないけど)
欽ちゃんの番組を見るのに家族が茶の間に集まったり、
TVが求心力を持っていた時代はもう昔のこと。
唯一の例外が、先日のWBCだろうか。

ということで、視聴率・聴取率至上主義ってのも
もはや時代に合わないのではないかと思っていたら、
先日の新聞に載っていた記事。

「今後は視聴率調査にPCやオンデマンドなど、
 今までの調査方法から現状に合うものに変更していく」

これまた正確ではないが、そんなことだった。
遅きに失したという気がしないでもない。
世の中はとうにそうなっているのに。

もっと早くに調査方法が変わっていれば、
「ストリーム」も終わってなかったかも。
残念。

さて休日、Cooさんの散歩がてら近所のカフェでランチ。

外の席ながら、離れた柱につながれるCooさん。
Dsc_182209

「え?仲間に入れてもらえないの?」って感じなのか。

Dsc_183609

あきらめたらしい。

Dsc_186309

遊んでくれた隣の席のわんちゃん。

カフェオレ

Dsc_184809

Dsc_184409

こういうの、ラテ・アートって言うんだね。
大会なんかもあるみたい。

とまあ、そんな春の日。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP