クリスマスだった

もう終わったけど・・・

サンタクロースの存在って、何歳まで信じてたっけ?

サンタさんはいないんだって思いながらも、口には出さずに、
プレゼントが届くことを受け入れていたような気もするし、
寝た振りして、サンタの正体を確かめようともしなかったかな。

ある年、あまり使っていない部屋に入ったら、
プレゼントがふたつ用意してあった。
隠し方としては非常にヌルイんだけど、
たぶん、親としても面倒だったのかもしれない。

で、またある年のイブ、家に帰って食卓についたら、
メニューは普通の焼き魚だった。
前年までは、いちおうチキンとかオムライスっぽいのとか、
ケーキとか、色鮮やかな夕食だったのに、いきなり焼き魚である。

さすがに凹んだ。
(でも普通に食べた)
もうクリスマスって年じゃないんだなぁ、なんて。

さて、まだ子供が小さいのでクリスマスはある。

ただ今年はツリーは出さない。
なぜなら、Cooさんが食べてしまうからだ。
Coo0812

あんなピカピカしてバサバサしたもの、食べないわけが無い。
ってことで、今年はツリーは無し。

イブの前日、6歳児が言った。

 「ああ、プレゼントなにたのもうかなぁ・・・♪」

 「え?!もう決まってたんじゃ・・・」

 「決まってないよ。まだ考え中なの」

 「だって、サンタさんにも都合が・・・」

 「大丈夫だよ、大きな袋にいっぱい入ってるから♪」

 「いや、そういうわけにも」

 「そうだ!お手紙書いてベッドに置いて寝ようっと♪」

もう、買っちまったぞ。
どうする?

ということで、イブの夜、サンタさんからの手紙を作成。

  メリークリスマス!サンタさんだよ。
  タッくんのおてがみ、よんだよ。

  でも、ごめんね。
  もうサンタさんはプレゼントをきめてしまったんだ。
  おにいちゃんといっしょにあそべるものだから、
  だいじにたのしんでおくれ。

  らいんねんは、はやめにおてがみをくれるとうれしいな。
  じゃあね、メリークリスマス!

妻が筆跡まで変えて書いてた。(笑)

目が覚めて、ダッシュで報告に来た。

 「サンタさんからお手紙もらった!」

 「なんて書いてあった」

 「読んでない。プレゼント開けていい?」

結局、読んだのは、しばらくしてから。

 「なんて書いてあった」

 「よくわかんない」

何でも良かったらしい。

今年のクリスマスは街のイルミネーションも地味目かな。

近所のマンション
Dsc_8929

ブルー系が増えたね。

スーパーのパン屋さん
Dsc_8904

Dsc_8905

これはなんだ?

サンタキャップがたいそうお気に入りの鹿島コーチと、
Dsc_8925

なぜかガッツポーズのトナカイ(旭コーチ)

メリークリスマス!でした。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP