粉王

やたらと寝苦しい夜が続く。
毎日のように、目を覚ますと別の部屋だ。

暑いけど、いっそのこともっと汗を流そうと、
休日早朝から、他野球チームの練習に遠征。

P1000091

キレイに整備されたグランドは気持ちが良い。
これでもかというほど汗を流した。

練習が終わったのが朝8時。
「じゃあ、夜に打ち上げね」ってことで、夜になってから
仲間の家にお邪魔した。
この家は、奥様と子供たちが一足先に帰省してしまったため、
都合の良い飲み会会場になっている。

バルコニーからの眺めも最高。
P1000096

幕張新都心のネオンと、奥には千葉マリンスタジアムも見える。

さて、ここの主、スーパーマメ男である。
野球チームの宴会でも、子供たちのためにビンゴゲームを企画してくるし、
誰かの家で飲むといえば、必ず手作りの料理をつくってくる。

そんな彼が得意とするのが、ピザとパンである。
小麦粉価格高騰のおり、自ら粉をこね、寝かし、
のばして、見事に焼き上げる。
(工程はよく知らないので想像)

まさに、粉王シェフだ。

今回も、昼間からピザ生地、パン生地を仕込んで、
ワタクシたちをもてなしてくれた。
たぶん、つかの間の一人暮らしでヒマなんだろう。

ロールパン生地。
P1000094_2

これに霧吹きで水を吹いて、少し膨らんだところでオーブンに。

出来上がり。
Dsc_5663

かなり美味い。
何もつけなくても、じゅうぶんイケル。

ピザ生地。
P1000095

クルクル回したり、テクニックを駆使してのばして、オーブンに。

完成
P1000097

マルゲリータっていうの?
よく分からないけど、美味けりゃいいのだ、絶品!

この粉王、オープンの温度にやたらうるさい。

この膨らみと味を出すには、こだわりの釜の温度があるらしい。
一般家庭のオーブンでは、そこまで温度が上がらないものが
多いらしく、人の家でピザを焼こうという段になって、
こだわりの温度まで上がらないオーブンだと文句を言ったりする。、
やっぱり自分の家のオーブンが一番良いらしい。

そのうち自宅で焼き上げて、一枚ずつ暖かいうちに
持ってくるようになる気がする。
専属のデリバリーピザ屋だ。
なかなか無いぞ。

ということで、美味しいピザとパン、
そして、もう一人のマメ男特製のゴーヤチャンプルを
ツマミに、また深夜まで飲んでしまった。

この生活がどうにもやめられない。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP