鼻の穴に七味唐辛子を詰まらせると、かなりツライ。
朝、駅の立ち食いそばで少しむせたら、
七味たっぷりの麺が鼻に逆流しました。
人知れず、午前中いっぱい、ツライ思いをしてました。
ちなみに、ラー油が目に入ってもかなりツライです。
ファミレスで、人の目も気にせず、お冷で目を洗うほど。
さらにツライのが、ハイオクガソリンが目に入った時。
ホント、目から火が出てるのかと思いました。
ということで、色んなものを粘膜で味わっているワタクシです。
さて今日は、テニス事業協会 産業セミナーの二日目。
朝一は、松岡修造さんの講演です。
会場に入るなり、壇上のホワイトボードには
松岡氏からのメッセージが。
達筆というか、勢いのある字ですね。
うらやましい。
最近は「一生懸命」と書く人のほうが多いのですが、
「ひとつの場所(田んぼ)を懸命に耕し、守り抜くこと」が語源ですので、
松岡氏が書かれたとおり、「一所懸命」が正しい。
こんなところにも男気を感じます。
メッセージには「今日の話は熱くない」とありますが、
松岡氏の講演が熱くないわけもなく、熱気にあてられた一時間半でした。
ちなみにワタクシいつもどおりに最前列に座りました。
松岡氏の講演開始10分後にトイレに行きたくなり、
中座しようかどうかと、かなり迷ったのですが、
松岡氏のとの距離、約1,5m。
ここで立ち上がって退出すれば、確実に何らかの
ツッコミが入るのは確実。
死ぬような思いで、トイレをガマンしました。
と、二つの意味でエキサイティングな講演でした。
その他、感動の講演もあり、非常に有意義な一日でした。
終了後、仲良くさせていただいている同業他社さんに
誘っていただき、居酒屋へ。
社長さんをはじめ、熱い集団と熱いひと時を過ごさせていただきました。
右奥に見えるのは、旭コーチと稲葉コーチ。
遠い席で、ワタクシの悪口を言っていたと思われます。
コメント