SRとか、心を入れ替えてとか。

ゴルフ

YAMAHA SR

もう作ってないんだよね、これ。
しかしキレイだなぁ。
もう一度バイク乗りたいな。


さて、ゴルフである。

自分からラウンドを企画したことが一度もなく、
当然、コースの予約の仕方も知らない程度のゴルファーである。
それでゴルファーと言えるのかは分からないが、ゴルフはしたことがある。

そんなだから、あまり上手ではない。
そして練習場にはいかない。
基本、ラウンドでしかボールは打たない。

ようは、球出し練習やラリー練習をしないで、試合ばかりをしている
テニスプレーヤーと一緒だから、そりゃ上手くならない。
なのに毎回、「今日はいいかも」と根拠のない期待を持つあたりがおめでたい。
テニスだったら、そういう人に「練習をしましょう」と言うはずだが、
自分のゴルフだとそう考えないところがゴルフって不思議なスポーツである。(そうか?)

まあとにかく練習〜上達のロジックは何でも同じ。
しかし「いったいどこに練習するような時間があるの?」と思っていた。
平日は仕事、出張やら何やらで休みもあまりないし、
休日は追いついていない仕事を片付けるためにほぼ一日中PCの前だし。

この年でこのペースってどうなのとも思うが、
それはそれで言い訳、時間は自分でつくるものと考えた。

どうせやるなら、目的を持ってやろうと一念発起して、はい、来ました。

練習場である。

家からは少し時間が掛かるが、打ち放題で安いし、
シュミレーターも無料なのだ。


で、なぜ打ち放題が良いかというと・・・

延々アプローチを練習したいから。


以前、ゴルフめちゃうまのブリヂストンスポーツのH崎さんに言われた。
「ボールで10打変わるからね。あと100ヤード以内ね」
つまり、200ヤードのドライバーも1打、5センチのパッティングも1打という、
何とも理不尽なスポーツがゴルフ。

年齢もあるし、ドライバーをめっちゃ飛ばすのはもう無理だけど、
100ヤード以内のアプローチの精度を上げればスコアは良くなるはず。

地味だけど、とにかく短い距離をコツコツ練習するのがキモってこと。
ただ練習場に行くともったいない気がしてドライバーで引っ叩きたくなるのよね。
打ち放題ならコツコツ打っても損した気にならないという・・ね。


ということで、短めのクラブで、それぞれ腰まで、肩までのバックスイングでの
距離を確認し、35ヤード、50ヤード、70ヤードをひたすら狙う。

軌道も距離も表示されるのがありがたい。


延々とフラッグを狙って打つ。
ラインが重なって来たら安定してきたってこと。


1時間半、ほとんどアプローチで終了。
それでもしっかり汗をかいた。

久しぶりに練習したけど、果たしてこれが活きるのか?
次のラウンドが楽しみだぜ。
予定はないけどな。(笑)

ためブロ

ためブロ

福島県生まれ。 普通の公務員の家に育ち、小〜中学校はバスケットボール部に所属。 強豪校のあまりに厳しい練習とレギュラー争いに嫌気がさし、個人スポーツをやることに。 高校で見つけたのがテニス。 当時まだ硬式テニス部は少なく、進学した高校でもまだ「テニス愛好会」だった。 テニスといえば女子、しかも愛好会という緩そうな雰囲気に惹かれ入部。 しかし、女子はおらず、東北なのでクレーコートが使えるまで、毎日ランニングと素振りの日々。 加えて、素振りをした途端に、先輩に「センスなし」から一刀両断。(笑) そんなテニスとの出会いが、今に至り、テニスで生きているという不思議な人生。 テニスを軸にたくさん勉強させてもらったことを駆使して、 テニス業界、スポーツビジネス界で生きている今現在。 座右の銘は「努力に勝る天才なし」 セミナー講師や研修も得意技。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP