日大とか、カメラとか。

仕事

JTAカンファレンスに行った。


会場は日本大学。

100周年記念館だって。

日大ってすごいね。


さて、カメラである。

昨年からミラーレス一眼カメラを投入した。

Nikon Z6Ⅱ

本当はZ9かZ7が欲しかったのだけど、予算的にとても無理。
まずはZ6をちゃんと使いこなしてだよねってことかな。

で、このミラーレス一眼、何が良いって、動画とのハイブリッドが使いやすこと。
もう1台のD500ももちろん動画撮れるんだけど、使い方が悪いのか、
いまひとつイメージ通りの絵が撮れない。

結局、ビデオカメラと一眼カメラを持ち替えては撮影してと、
かなり忙しい感じにならざるを得なかった。

対して、このZ6Ⅱは動画モードとの切り替えも簡単だし、
画質的にも深みがあって、なかなかいい感じ。
時折、ピントが外れることもあるのだが、これは多分仕方がない。

何より、D500よりボディが小さく扱いやすいし、
かなり使い勝手の良い1台である。

これに動画用にジンバルと外付けマイクがあれば最強だと思う。

どっちもまあまあすんのよね。
とりあえず、手持ちの腕(筋肉)を鍛える感じかな。


で、最近困っているのが、バッテリーの持ちが悪いこと。
数時間の撮影でバッテリーが空になってしまうのだ。

なんだろ、今まではここまでじゃなかったんだけど。
バッテリーそのものがヘタってきているのか、
カメラの設定なのか、動画を撮ると電力消費が大きいのか、
スマホに画像を転送するBluetoothの待機電力なのか。
う〜ん、わからん。

おかげで、予備バッテリーを何個も持ち、充電も複数状態。

大昔、携帯電話の予備バッテリーを持ち歩いていたのを思い出すな。
若い人にはわからないよね。

なんとか解決したいな、この問題。
北沢師匠に聞いてみるか。

半分会社備品、半分自腹の機材も整理しないといけないなぁ。


ためブロ

ためブロ

福島県生まれ。 普通の公務員の家に育ち、小〜中学校はバスケットボール部に所属。 強豪校のあまりに厳しい練習とレギュラー争いに嫌気がさし、個人スポーツをやることに。 高校で見つけたのがテニス。 当時まだ硬式テニス部は少なく、進学した高校でもまだ「テニス愛好会」だった。 テニスといえば女子、しかも愛好会という緩そうな雰囲気に惹かれ入部。 しかし、女子はおらず、東北なのでクレーコートが使えるまで、毎日ランニングと素振りの日々。 加えて、素振りをした途端に、先輩に「センスなし」から一刀両断。(笑) そんなテニスとの出会いが、今に至り、テニスで生きているという不思議な人生。 テニスを軸にたくさん勉強させてもらったことを駆使して、 テニス業界、スポーツビジネス界で生きている今現在。 座右の銘は「努力に勝る天才なし」 セミナー講師や研修も得意技。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP