GoGo!とか、それがっ、あなたの♪とか。

仕事

ゴーゴーカレーっていうか、金沢カレーって美味しい!

もう少しキャベツ少なめ、ルー多めだと完璧なんだけど。
でも、美味い!!

さて、それを言っちゃあって話。

こんなCMがあった。

山口智子に「それがあなたのっ、いいところ♫」なんて言われたら、
もう飲んじゃうぜ、オレ!って感じだな。
1993年の「ダブルキッチン」あたりから、29歳のクリスマス王様のレストラン
そして極め付けの「ロングバケーション」の山口智子は最高だった。
好きだわ〜。
いいなぁ、唐沢寿明。家に帰ると山口智子がいるんだよね。


あ、そんな話じゃなかった。
「それがあなたのっ、いいところ♫」はいいんだけど、
「それがあなたの仕事でしょ」は逆の意味でかなりの破壊力がある。

思い起こせば、ワタクシも部下に言ってしまったこともある。
もちろん言われたこともある。

「それはあなたの仕事」
そんなことはわかっている。

ただ、それが分かっていて、業務を遂行していて、
それでも問題があって報告しているのと、
単になにもしていなくて、手ぶらでどうしましょと言っているのは全然違う。


何もしていなくて、「こんななんです」と言われれば、
「それを動かすのがキミの仕事じゃないのか?」と言わざるを得ない。
お前さん、ちゃんとやってくれやってことだ。

一方、自分も責務を果たすべく動いているが、現状はうまくいっていない。
ここまでこうしたが、問題は解決していないという報告に対して、
「それを何とかするのがあなたの仕事だろう」と言われたら・・・・
まあ、頭に来る。

やることやっているうえで経過と現状を報告しているのに、
「それがアナタの仕事だろう」はないだろうって。


う〜ん、言ったことがあるよなぁ、多分・・・いや、きっとある。
彼なりに動いて戦って、報告したんだよね。
なのにそんなひと言を。

職務、職能要件は制度的に明確になっているから、
それが自分の役割だってことなんてのはじゅうぶん分かっている。
そのうえで現状の報告をしているのに、そんな言葉。
ホント、申し訳ない。

きっと、心のなかで「分かっとるわいっ!!」って言ってたよな。

理屈で言えばその通りなんだけど、どういうシチュエーションでなのか、
そこに至るプロセスを考えないで、迂闊な台詞を吐くと悪いほうにしか転がらない。

「それがあなたの仕事でしょ」はとてももっともらしくて、
でも、モチベーションを破壊する可能性もあるってことを覚えておこう。

と、自分に言い聞かせてみる。

ためブロ

ためブロ

福島県生まれ。 普通の公務員の家に育ち、小〜中学校はバスケットボール部に所属。 強豪校のあまりに厳しい練習とレギュラー争いに嫌気がさし、個人スポーツをやることに。 高校で見つけたのがテニス。 当時まだ硬式テニス部は少なく、進学した高校でもまだ「テニス愛好会」だった。 テニスといえば女子、しかも愛好会という緩そうな雰囲気に惹かれ入部。 しかし、女子はおらず、東北なのでクレーコートが使えるまで、毎日ランニングと素振りの日々。 加えて、素振りをした途端に、先輩に「センスなし」から一刀両断。(笑) そんなテニスとの出会いが、今に至り、テニスで生きているという不思議な人生。 テニスを軸にたくさん勉強させてもらったことを駆使して、 テニス業界、スポーツビジネス界で生きている今現在。 座右の銘は「努力に勝る天才なし」 セミナー講師や研修も得意技。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP