HONDA Rebel 250
メッチャ売れているらしい。
昔のRebelはとてもチャチな感じでかっこ悪かった。
今回のRebelは250だとちょっと小さいけど、いい感じ。
乗ってみたい。
さて、実はPURE STRIKE VSも打ってみた。
先日のNew PURE AERO発表会の際、
バボラスタッフのロンギくんに
「PURE STRIKE VSは打てないの?」と聞いてみた。
「今日はPURE AEROの発表会なんで・・・」
「もちろんPURE AEROもちゃんと打つけど、隙間で・・ね。お願い」
ということで、ちょっとだけ貸してもらった。
PURE STRIKE VS
■フェイスサイズ:97平方インチ
■ウエイト:310g
■ラケット長:27.0インチ
■バランス:310mm
■フレーム厚:21.0~22.0mm
■ストリングパターン:16 × 20
■グリップサイズ:2,3
■価格:38,000円(税抜)
昨年の日本リーグから今井選手が使い始めたのがこれ。
関口プロとの対戦の時、ラケットが違うことに気づき、
なんだ?あれと騒いでいたら、関口プロが
「PURE STRIKEのVSです。発売は来年春みたいです」
と教えてくれた。
「打ちたいなぁ」と言ったら「ボクはもう打たせてもらいました」だって。
早いね、周一。
ってことで、発売前どころか発表前のモデル、
しかもボックスフレームのSTRIKE、そしてVSとあっては大好物。
ぜひ打ちたいと思いつつ、その機会に恵まれなかった。
バボラのスタッフさんには「ぜひ会社に来てください。ロンギが相手します」
と言われていたのだが、そのためだけに狛江にいくのもってことで、
そのままになっていた。
PURE AEROの発表会とはいえ、この機会と無理をお願いしてみたというわけだ。
いいね、この顔つき。
そして、スキッと角が立ったシェイプ。
PURE STRIKEと言えば、遡ってPURE CONTROL、
さらにはPURE STORMという系譜。
ワタクシ、その昔、PURE STORMはとても気に入って使っていた。
赤白のフレームもかっこ良かったし、適度なしなりとパワーが最高に心地よかった。
同モデル使用選手のゴンザレスをイメージしてフルスイングすると
良い感じでボールがすっ飛んでくれた。
(注:まだまあまあ若かった頃ね)
そんなわけで、バボラのボックスフレームの現在最高進化形はどんな?
ワクワク。
あ、これもデモ機なのね。
打ってみた。
ボールは上がらない。
思い切りネットの中段に引っ掛けた。
これ軽く打ってちゃダメだな。
しっかり振って、気持ち上を通すつもりで打つと
なんとかベースラインまで飛んでくれた。
スライスも軽くシュ〜ンと振るとネットする。
フェイス、フレームがアシストしてボールを上げてくれる感じはない。
自分からスイングしてぶつけて、切って振り切ることが必要。
そうかぁ、やっぱり簡単なラケットじゃないよね。
今井プロに聞いたら「前のモデルよりパワーがあります」
って言ってたけど、今井くんレベルの話なんだな。
スピン形もストリングで引っ掛けるよりも、
フェイスで潰して回転をかけるイメージ。
ボックスってそもそもそういうものだから、
割り切って振り続けることが必須なのかな。
ボレーも当てるだけじゃなくて、少し押し込んでいくイメージ。
バックのキレはいい感じだけど、ちゃんと打っての話。
適度に抜いた打ち方には、良い返事は返ってこない。
ということで、なかなかハードスペックなPURE STRIKE VSだったけど、
これを振り回せるのなら相当なレベルのはずだし、
かなりの武器になるだろうなと実感。
結論〜
ワシには無理じゃ・・・(なぜか年寄り)
もう少しアシストがあったほうがあれこれ出来そう。
フラット形で押す感じもありな気がするけど、
もともと乗せて打つイメージじゃないので・・・
でも、使える人が使ったらメッチャ良さそう。
打たせていただいてありがとうございました!!
コメント