紹介とか、G360+ INSTINCT発表!とか。

テニス

先日のHEADさんの新製品試打会。
IMG_7525
HEAD・小林さんである。
一日中喋りっぱなしの最後のセッションだそうだ。
お疲れ様である。

で、誇らしげに掲げたのは・・
IMG_7526
うん、、やっぱりこれね。

で、嬉しげに紹介したのは・・・
IMG_7529
高山プロと尾崎プロ、

うん、やっぱりカワイイ。
IMG_7531
ありがとうございます。(なんで?)

 

さて、そんなわけで、いよいよ情報解禁になったのがこれ。
G360+INSTINCT_300x250px
やっぱりのG360+ INSTINCTシリーズである。

順番に新機能搭載機種が発売になっていくのが最近のHEADさんの流れだから、
追っている人には丸わかりな気もするけど。

とはいえ、やはり新製品発表は心が躍る。
早速、ラインナップの紹介を。

 

G360+ INSTINCT MP
Graphene 360+ Instinct MP
■フェイスサイズ:100平方インチ
■ウエイト:300g
■ラケット長:685mm
■バランス:320mm
■フレーム厚:23-26-23mm
■ストリングパターン:16×19
■価格;33,000円

INSTINCTの中核をなすモデルがMP。
100フェイス、300gのゴールデンスペック。
これがちょっとしんどい場合はこの後に紹介するモデルを試していけば良いと思う。

IMG_7534

IMG_7544

デザイン的には少し淡い系のカラーリングに。
ここ最近のHEADさんの流れね。

IMG_7554
なかなかいい感じ。

持ち重りもなく、取り回しもいい。
振り抜き感も良い。
しっかり前に振って、そのままフェイスで潰す感じという
INSTINCTの特徴はそのまま継承されてる印象。

EXTREMEはフェイスというかストリングがボールをくわえて、
アシストしてくれる感じがけっこう強いのだけど、
INSTINCTは余計なことはしないって感じ。

球筋はEXTREMEのように持ち上げてはくれない。
出したフェイスの向きそのまま素直にボールが出ていく。
スライスもフェイスに乗ってビュイン!と上がってくれるEXTREMEに対して、
INSTINCTはそのままラフに振るとネットにかかってしまう。
自分からしっかり厚く当てて意思を伝えないとって感じなのだ。

どうしても直近で発売されたEXTREMEとの対比になってしまうが、
スピン系でラケットがあれこれしてくれる、至れり尽くせりはEXTREMEとは違って、
フェイスやストリングが余計なことをしないクールな印象のINSTINCT。

フラット気味で速い展開のテニスに向いてるのかな。

とはいえ、難しいラケットではない。
飛びもしっかりしているし、(ちゃんと振れば)
狙ったところに糸を引くように飛んでいってくれる。

言い換えれば、素直なラケットということだろうか。

ボレーも「ちょっと」くわえてからの球離れも良い。
EXTREMEのように過剰(?)に持ってはくれないが、
逆にもたつき感のないシャープなフィーリングのボレーになる。
攻撃性が割増になった気分になるのがいいかも。

サービスもキレも良しい、フラット系も伸びてくれる。
意図しない回転やパワーは出ないが、気持ちよくボールが飛んでくれる。
もちろんゆっくり振ればゆっくりなボールになるだけだけど、
ちゃんと振った時の当たりの気持ち良さはなかなかのもの。

今回のINSTINCTは素直な攻撃タイプって感じだろうか。
もともとそういう印象のラケットだったけど、
さらにスピード感的な印象が強くなったかな。

EXTRMEと比べてということもあるけど、
それを差し引いてもやっぱりスピード&攻撃って印象だ。

うん、なかなかいいよこれ。
マイラケットにするかっていうと、もっと打ち込んでみないと分からないけど、
INSTINCTとしての特徴がしっかりパワーアップされて継承されている。

 

で、300gはしんどいよって方には、
HEADさんの至れり尽くせりのラインナップが。

G360+ INSTINCT S

Graphene 360+ Instinct S
■フェイスサイズ:100平方インチ
■ウエイト:285g
■ラケット長:685mm
■バランス:320mm
■フレーム厚:23-26-23mm
■ストリングパターン:16×19
■価格;32,000円

 

G360+ INSTINCT LITE
Graphene 360+ Instinct Lite
■フェイスサイズ:107平方インチ
■ウエイト:270g
■ラケット長:690mm
■バランス:340mm
■フレーム厚:23-26-23mm
■ストリングパターン:16×19
■価格;32,000円

&nbsp

フェイスサイズが大きめだったり、
若干ライトスペックな味付けのラインナップがあるので、
打ち比べて自分にんフィットするものを選べるこのラインナップ、
なかなかいいと思うんだよなぁ。

長くなったので、上記2本のインプレはあらためて書くけど、
INSTINCTってこうだったのねって、良い意味で再認識出来た発表試打会だった。

あ、そういえば発売いつだっけ?

 

ためブロ

ためブロ

福島県生まれ。 普通の公務員の家に育ち、小〜中学校はバスケットボール部に所属。 強豪校のあまりに厳しい練習とレギュラー争いに嫌気がさし、個人スポーツをやることに。 高校で見つけたのがテニス。 当時まだ硬式テニス部は少なく、進学した高校でもまだ「テニス愛好会」だった。 テニスといえば女子、しかも愛好会という緩そうな雰囲気に惹かれ入部。 しかし、女子はおらず、東北なのでクレーコートが使えるまで、毎日ランニングと素振りの日々。 加えて、素振りをした途端に、先輩に「センスなし」から一刀両断。(笑) そんなテニスとの出会いが、今に至り、テニスで生きているという不思議な人生。 テニスを軸にたくさん勉強させてもらったことを駆使して、 テニス業界、スポーツビジネス界で生きている今現在。 座右の銘は「努力に勝る天才なし」 セミナー講師や研修も得意技。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP