大盛りとか、ZOOMとか。

仕事

イオンで売っていた、焼きそばパン。
th_IMG_3284
だし巻きドッグもそうだけど、攻めてるね、イオン。
これも、大阪発なのかな。

それにしても食べづらそう。

 

さて、何かと不自由だったり。閉塞感があったりの毎日ではあるが、
やらなければいけないことはあるし、それでも出来ることもあるわけで、
やっぱり動くことは止めずにいたい。

スクールも休館中なので、スタッフも最低限の出勤体制。
コミュニケーションもいつも通りとはいかない。

こんな状況だとメールも即応性に疑問が出たりして、
急ぎや重要なことはLINEを使ったりもするが、
出勤と自宅待機と休暇といくつかのパターンが混在していて、
気の遣いようが、なかなか難しい。

そんな中、各所から
「スタッフさん同士、ZOOMでオンライン飲み会しているみたいです」
との情報が入った。

同業他社さんからも、「ZOMM、かなり使えますよ」と教えていただいた。

どう使うかもあるが、とにかくまずはやってみようってことで、インストール。
早速、みんなにLINEを送る。

「ZOOM、入れてみた。入れただけで、何も分かんないけど」

速攻でソトヤマコーチから招待が来た。
よく分からないが、IDとパスを入れる。

おお!繋がった!
ソトヤマコーチのおデコが超アップ。
カメラの位置変えてくれ。

フカダコーチも入って来た。

エグチコーチも・・・「電力不足で入れません」
何だそりゃ、昭和かっ!

ということで、スマホとノートPCで試す。
複数のデバイス使うとハウリングするのね。
なるほど。

th_IMG_3468
まあ、でもいいんじゃないかな。

再開に向けての準備とか行ったり、
会ったりしないとダメなこともあるけど、
複数会場での打ち合わせはこれでじゅうぶんかも。

ボスも覗き込んで、
「おお!いいじゃん。これから全社会議もこれでいいんじゃないか」
と、気に入ってくれたようだ。

「でも、これだと博多屋で飲めないですよね」とソトヤマコーチ。

「終わったら、博多屋に集合するんだよ」とボス。
意味ないっす。

午後、ボスがPCと格闘していた。
業界団体のミーティングもオンラインでやるらしく、
指定されたオンライン会議アプリのインストールをしているらしい。

何とか、整ったようで、バックアップにスマホ片手にテスト接続。

「おお!繋がった。よく見えるよ」

どうやら成功したらしい。
よかった。
「え?オレの顔が見えない?何でだ?
あ、こっちのPCにカメラもマイクも付いてないんだ」

爆笑。そりゃ無理です。

「当日までにウェブカメラ準備しますよ」と、
ネットショップでマイク内蔵カメラを探す。

何と、売り切れ続出でかなり待たないと手に入らないらしい。
テレワークの影響ね。

何とか数日で入荷しそうなカメラを購入。
会議に間に合うといいな。

オンライン会議とか、飲み会とか、これからは空間のボーダレス化が普通になるのかも。
とはいえ、プライベート空間にカメラが入ってくるわけで、それなりの準備が必要になるよね。
服装とか、女性だったらメイクとか。
室内の様子もそうだな。
ZOOMは背景をクロマキーでつくれるみたいだけど。

飲み会だって、オフィシャルなのかプライベートなのかとかね。
好きな人も、気が進まない人もいるだろうし、
家族がいる部屋にしかPCがない人もいるだろうし。

個人的にはフルではなくともテレワークは賛成だ。
効率が良くなる業務は明らかに存在すると思う。
何より電車が空いてるのはありがたい。

色んなことを駆使つつ、配慮しつつの新時代への対応が必要だ。

ためブロ

ためブロ

福島県生まれ。 普通の公務員の家に育ち、小〜中学校はバスケットボール部に所属。 強豪校のあまりに厳しい練習とレギュラー争いに嫌気がさし、個人スポーツをやることに。 高校で見つけたのがテニス。 当時まだ硬式テニス部は少なく、進学した高校でもまだ「テニス愛好会」だった。 テニスといえば女子、しかも愛好会という緩そうな雰囲気に惹かれ入部。 しかし、女子はおらず、東北なのでクレーコートが使えるまで、毎日ランニングと素振りの日々。 加えて、素振りをした途端に、先輩に「センスなし」から一刀両断。(笑) そんなテニスとの出会いが、今に至り、テニスで生きているという不思議な人生。 テニスを軸にたくさん勉強させてもらったことを駆使して、 テニス業界、スポーツビジネス界で生きている今現在。 座右の銘は「努力に勝る天才なし」 セミナー講師や研修も得意技。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP