グラスとか、講師とか。

テニス

「ちょっと出かけて来ます」

夕方、長男が外へ。
こんな時間にどこに行くのだろう。
まあ、大学生だし、好きにすればいいか。

夜、帰って来た長男。
「おとうさん、いつもありがとうございます」
IMG_7739
これを買いに行っていたらしい。
そうか、父の日か。
忘れてたよ。

反抗期は通過したが、それほどおしゃべりじゃない長男。
犬の誕生日にもケーキを買ってくるし、
そういうところはなかなかマメで優しい。

ありがとう。
頑張ってビール飲むよ。(そうじゃない)

 

さて、何かと追われる毎日。
休日も時間があればiMacと友達だ。
今日も今日とて資料作り。

IMG_8024

業界団体の研修会での講師の役割が回って来た。

この研修会、次世代の育成が主旨。
若手中堅の皆さんに「管理者とは」的なことを伝えるものらしい。

これまでは各社の社長さんが持ち回りで講師を担当して来たらしいが、
なぜか今回はワタクシにお鉢が回って来た。

依頼をもらった時、

「今まで話してるの社長さんばかりじゃないですか。無理!」

と断固拒否したのだが、

「まあまあ、社長さんの話もすごく良かったんですけど、
遠すぎてピンとこない人もいて、もう少し近くて
現実味のある人にってことになりまして」

とのこと。

それならそれで他にいい人いるだろうって思うのだが、
どうしてこっちに話が来るのだ。

「忙しいから無理です」とさらに抵抗してみたが、
「御社の社長の許可はいただいています」とダメ押し。

さすが協会の事務局長は抜かりがない。
そして、ボスはワタクシを売ったらしい。

そこまで外堀を固められたらやるしかないが、
表舞台で何か話すようなもの何も持っていなし、
そもそもそういうことには向いてないのよ。

どうなっても知らないよ。
失敗したら座組みのせいってことにしよう。
人選に問題があったってことでどうかひとつ。

歳とるっていうか、業界年齢を重ねて来たってだけで、
能力や適性とは別にこういう話が来たりする。
向いてる人はたくさんいると思うし、
そういう方に出てもらえばいいんじゃないかって気もするけどな。

まあとにかく、受けてしまったものは仕方ない。
皆さんに楽しんでいただけるように・・・あ、「ためになるように」か。
ブログタイトルと真反対じゃないか、だいじょうぶか?オレ。

そんな講演は今日である。
まずいね。

ためブロ

ためブロ

福島県生まれ。 普通の公務員の家に育ち、小〜中学校はバスケットボール部に所属。 強豪校のあまりに厳しい練習とレギュラー争いに嫌気がさし、個人スポーツをやることに。 高校で見つけたのがテニス。 当時まだ硬式テニス部は少なく、進学した高校でもまだ「テニス愛好会」だった。 テニスといえば女子、しかも愛好会という緩そうな雰囲気に惹かれ入部。 しかし、女子はおらず、東北なのでクレーコートが使えるまで、毎日ランニングと素振りの日々。 加えて、素振りをした途端に、先輩に「センスなし」から一刀両断。(笑) そんなテニスとの出会いが、今に至り、テニスで生きているという不思議な人生。 テニスを軸にたくさん勉強させてもらったことを駆使して、 テニス業界、スポーツビジネス界で生きている今現在。 座右の銘は「努力に勝る天才なし」 セミナー講師や研修も得意技。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP