まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
頑張ろう、日本!
井原コーチが優勝したDUNLOP SRIXON社会人テニス選手権の帰り。
昼飯でもと東小金井駅へ。
ワタクシ的にはまず降り立つことはないであろう駅。
まったく勝手がわからないってことで、
ジモティの本社スタッフWさんの案内で中華料理屋へ。
4人なのに頼みすぎか?
東小金井・宝華
地元の有名店らしい。
たしかにそんなにきれいでもなく、昼時でもないのに常に満席。
しかしそれ以上に美味かったのは回鍋肉。
味噌とラー油が絶妙に絡んだ甘辛さ。
ご飯何杯でもいけそうな極上メニューだった。
Wさんによると、油そばは東小金井のソウルフードで、
駅周辺には中華有名店が3軒あり、
中華トライアングルと呼ばれているとのことだが、
多分Wさんがそう言っているだけだと思う。(笑)
何にしても美味かった。
あまり縁のない場所だけど、試合の帰りにまた寄ってみたい。
ということで、優勝&満腹でご満悦の井原コーチ。
カメラ目線が怖いぞ。
ビジネスパル全国大会、実業団関東リーグも頑張ろう!
さて、カメラのレンズフードが緩んでしまい上手く留まらない。
しばらく前というか、買ってすぐにそんな感じになってしまった。
調べてみたら、数年前のSIGMAレンズには多い症状らしい。
最近のものでは解消されているらしく、
同様の症状が出た場合はメーカーで交換対応をしてくれるとか。
ワタクシの場合、もう何年も使っているから
きっと保証交換対応にはならないだろう。
すぐにSIGMAに聞けば良かった。
問題はレンズフードなのか、それともレンズ側の切り込みなのか、
どちらかのクリアランスが甘いのだろうが、よくわからない。
フードを買っても症状が変わらなければショックだし、
とはいえ、レンズ側では簡単に買い換えることも出来ない。
困った時のgoogle先生ってことで、さっそく検索。
どうやらフードの問題らしい。
しかしフードを買うのももったいない。
ってことで、さらに検索。
レンズ側に輪ゴムをはめるとか、色んな応急法が出てきた。
最終的に選んだのがこの方法。
スリット部にセロハンテープを貼る。
なんとこれだけで緩みが解消。
費用0円である。
おそらくずっと持続することもないだろうが。
セロハンテープならいくらでも貼り替えられる。
なんとも得した気分の修復作業である。
コメント