ソウルフード?とか、直った!とか。

テニス


まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
頑張ろう、日本!

 

井原コーチが優勝したDUNLOP SRIXON社会人テニス選手権の帰り。
昼飯でもと東小金井駅へ。

ワタクシ的にはまず降り立つことはないであろう駅。
まったく勝手がわからないってことで、
ジモティの本社スタッフWさんの案内で中華料理屋へ。

4人なのに頼みすぎか?
IMG_4084
東小金井・宝華

地元の有名店らしい。
たしかにそんなにきれいでもなく、昼時でもないのに常に満席。

名物の油そば。
IMG_4082
うん、旨い。

しかしそれ以上に美味かったのは回鍋肉。
味噌とラー油が絶妙に絡んだ甘辛さ。
ご飯何杯でもいけそうな極上メニューだった。

Wさんによると、油そばは東小金井のソウルフードで、
駅周辺には中華有名店が3軒あり、
中華トライアングルと呼ばれているとのことだが、
多分Wさんがそう言っているだけだと思う。(笑)

何にしても美味かった。
あまり縁のない場所だけど、試合の帰りにまた寄ってみたい。

ということで、優勝&満腹でご満悦の井原コーチ。
IMG_4083
カメラ目線が怖いぞ。
ビジネスパル全国大会、実業団関東リーグも頑張ろう!

 

さて、カメラのレンズフードが緩んでしまい上手く留まらない。
しばらく前というか、買ってすぐにそんな感じになってしまった。
IMG_4313

調べてみたら、数年前のSIGMAレンズには多い症状らしい。
IMG_3870
最近のものでは解消されているらしく、
同様の症状が出た場合はメーカーで交換対応をしてくれるとか。

ワタクシの場合、もう何年も使っているから
きっと保証交換対応にはならないだろう。
すぐにSIGMAに聞けば良かった。

問題はレンズフードなのか、それともレンズ側の切り込みなのか、
どちらかのクリアランスが甘いのだろうが、よくわからない。
フードを買っても症状が変わらなければショックだし、
とはいえ、レンズ側では簡単に買い換えることも出来ない。

困った時のgoogle先生ってことで、さっそく検索。
どうやらフードの問題らしい。

しかしフードを買うのももったいない。
ってことで、さらに検索。

レンズ側に輪ゴムをはめるとか、色んな応急法が出てきた。
最終的に選んだのがこの方法。
IMG_3871
スリット部にセロハンテープを貼る。
なんとこれだけで緩みが解消。
費用0円である。

おそらくずっと持続することもないだろうが。
セロハンテープならいくらでも貼り替えられる。
なんとも得した気分の修復作業である。

ためブロ

ためブロ

福島県生まれ。 普通の公務員の家に育ち、小〜中学校はバスケットボール部に所属。 強豪校のあまりに厳しい練習とレギュラー争いに嫌気がさし、個人スポーツをやることに。 高校で見つけたのがテニス。 当時まだ硬式テニス部は少なく、進学した高校でもまだ「テニス愛好会」だった。 テニスといえば女子、しかも愛好会という緩そうな雰囲気に惹かれ入部。 しかし、女子はおらず、東北なのでクレーコートが使えるまで、毎日ランニングと素振りの日々。 加えて、素振りをした途端に、先輩に「センスなし」から一刀両断。(笑) そんなテニスとの出会いが、今に至り、テニスで生きているという不思議な人生。 テニスを軸にたくさん勉強させてもらったことを駆使して、 テニス業界、スポーツビジネス界で生きている今現在。 座右の銘は「努力に勝る天才なし」 セミナー講師や研修も得意技。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP