まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
頑張ろう、日本!
穂積絵莉プロのIFT香港$50,000、シングルス2回戦。
ファーストセットが終わったところでリタイヤ。
うーん、残念。
実は前夜から嘔吐感と高熱に苦しめられ、
試合出場自体危ぶまれた状況だった。
朝、梅田コーチからのメールでは、
「本人がやると言っているので出ます」
とのことだったが、やはり厳しかったようだ。
ウイルス性疾患なのかな。
こればかりは仕方がない。
全豪オープンじゃなくて良かったと考えよう。
今日のダブルスまでに回復するか。
とにかくしっかり休養して体調を整えて欲しい。
そんな穂積プロに前日にうれしい知らせ。
フェドカップメンバーに選出されたのだ。
ナショナルチームを全力応援しているレックとしても
これはとてもうれしい知らせ。
日本代表として戦う穂積プロを見たいというのも
応援しているスタッフみんなの思いだったのだ。
2月4日〜6日、中国広州で初舞台に臨む穂積プロ。
なんとかアジアオセアニアゾーンを勝ち上がって
ワールドグループに入って欲しい。
さて、修理からあがってきたレンズを引き取りにいった。
修理代は1万円ちょっと。
買うよりは全然安くあがった。
部品交換ではなく調整で済んだらしい。
ズームレンズを回した感じはどこかが折れた感じで、
なかで何か小さな部品らしきものがカラカラいっていたのだが、
調整で済んだというのもちょっと不思議な気もする。
まあとにかく元どおりである。
さっそく装着し、撮影してみた。
うん、いい感じである。
最近は普段、デジタル一眼を持ち出すことが減った。
なんだかんだでやっぱり重いし、
何よりiPhoneのカメラの性能アップが大きい。
スポーツや暗所撮影などの特殊な場面や、
媒体用写真などのクオリティが求められるときは
迷わずデジタル一眼だが、ブログやFacebook用の
スナップはiPhoneのカメラでじゅうぶんである。
以前のiPhoneのカメラはまだまだロースペックで
このコンパクトデジカメを携帯していたのだが、
最近はこれすら持ち歩くことが減った。
ちなみにこのコンデジ、とても明るく、
画質もシャープでけっこう気に入っている。
ただこのあたりだとiPhoneとあまり変わらなくなってくる。
明るい昼間の屋外なら、iPhoneカメラでじゅうぶんである。
(iPhone6で撮影)
ブログなどのウェブ用途ならコンデジを凌ぐかも。
120GBにしてから手持ちの楽曲もほとんどiTunesに入れ切ったし、
PodcastもiPhoneから聴いている。
まさに「ボクなんかこれだけですよ」という竹村健一状態である。
(古過ぎてわかんないね)
とはいえ、デジタル一眼でちゃんと撮った写真はやはり美しい。
今年はもう少しカメラを持ち歩いてみようと思う。
コメント