出場決定とか、生活改善とか。

テニス


まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
頑張ろう、日本!

 

圭がツアーファイナル出場を決めた。
セミファイナルはジョコビッチに負けてしまったけど、
フェレールを破って、見事に自力での出場権獲得である。
IMG_0510

TVでも圭のニュース。
IMG_0511
ジョコビッチとの準決勝の映像だったからか、
張本さんにはアッパレをもらえなかった。

しかし、日本人がツアーファイナルに出場なんて
ワタクシがテニスを始めた頃には考えられなかったこと。
とにかく素晴らしいのひと言だ。

圭もまだ若いが、次の世代がこの流れをつないでいって欲しい。
西岡、ダニエル、そして内山も頑張って欲しいぞ。

 

さて、ハロウィンてなんだろね。
IMG_0498
毎年そんなことを言っている気がするが、
結局、よくわからないままに歳をとっている。
最後までわからないままに天寿を全うしそうな勢いだが
それはそれで人生に影響はないかなって感じだ。

こういう祭りは基本的に商業ベースで広がるもの。
バレンタイン然り、サンタクロースの服の色が
どうして赤白になったのかも結局はそういうことである。

海外じゃクリスマスにケンタッキーフライドチキンを食べたり
大騒ぎをしたりしないって聞くけど、ハロウィンはどうなのだろう。
これも誰かが儲かる仕組みが出来ているのかなぁ。

 

今年は渋谷の交差点がえらいことになっていたらしい。
IMG_0435
そんな渋谷交差点だが、このところ毎朝歩いている。
ちょっと早めに家を出て、渋谷で電車を降り、オフィスまで歩くのだ。

渋谷からファイヤーストリートを抜け原宿方面へ。
ところであの通り、今もファイヤーストリートって言うのかな。

代々木公園前をかすめて明治神宮の参道に入る。
IMG_0499
デング熱騒動で閉鎖になった代々木公園の入り口前にたくさんの報道陣。
季節が進んで、ようやく開放されるのかな。

参道の朝は気持ちが良い。
IMG_0431
特段のイデオロギーは無いけど、
空気が引き締まってきた晩秋の緑は気持ちが良い。
歩いているだけでパワーがみなぎる気がする。

オフィスまで4km弱のウォーキング。
頭と心を整理するのにも大事な時間である。

そんなわけで、最近は帰り道もウォーキングをしている。
各駅停車に乗った時には一駅前で降り4kmほど歩く。

快速に乗った時には最寄駅から
ぐるりと5kmちょっとの遠回りをして帰る。
IMG_0496

Podcastを聴いたり、一日の振り返りをしたり、
と言うとカッコイイが、実はほとんどくだらないを考えながら歩く。
IMG_0497
ジョギング、ウォーキングを合わせて、一日に10kmが目標である。
いつまで続くか分からないが、しばらく続けてみようと思う。

 

そして驚くべきことに、このところお酒を飲んでいない。
なんとなく、お酒を抜いてみようかなと思い、
16日間、お酒を口にしていない。
これはここ数年無かったこと。

本社事務のKさんに「最近疲れてない?大丈夫?」と聞かれて
「いえいえ体調いいですよ。2週間ほどお酒飲んでないし」
と答えたら「やっぱり体調悪いんだ」と返されたが、
まあ、若干体調は良いような気がする。

何より、帰宅後の時間が増えた。
残った仕事も片付けられるし、
本も読めるし、有意義な気がする。

一昨日、あるお祝いで、久しぶりに
生ビール1杯と焼酎水割りを2杯ほど飲んだが
帰宅後、すっかり寝てしまい一日が潰れてしまった。

やっぱり飲んでないと弱くなるのかな。
難しいところである。

何にしてもこの生活をしばらく続けてみようと思っている次第である。
皆の衆、夜は誘わないようにね。

ためブロ

ためブロ

福島県生まれ。 普通の公務員の家に育ち、小〜中学校はバスケットボール部に所属。 強豪校のあまりに厳しい練習とレギュラー争いに嫌気がさし、個人スポーツをやることに。 高校で見つけたのがテニス。 当時まだ硬式テニス部は少なく、進学した高校でもまだ「テニス愛好会」だった。 テニスといえば女子、しかも愛好会という緩そうな雰囲気に惹かれ入部。 しかし、女子はおらず、東北なのでクレーコートが使えるまで、毎日ランニングと素振りの日々。 加えて、素振りをした途端に、先輩に「センスなし」から一刀両断。(笑) そんなテニスとの出会いが、今に至り、テニスで生きているという不思議な人生。 テニスを軸にたくさん勉強させてもらったことを駆使して、 テニス業界、スポーツビジネス界で生きている今現在。 座右の銘は「努力に勝る天才なし」 セミナー講師や研修も得意技。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP