やっぱり生!とか、51塾とか。


まだまだこれから。
忘れないこと、続けることです。
がんばろう日本!

やっぱり生はいいなと思う。
ビールのことではない。
レッスンである。

16年ぶりにレッスンを担当して1ヶ月経った。
実は、Ken’sでレギュラーでクラスを持つのは初めて。
新人コーチのようなものである。

16年ぶりのコーチとしての再スタートは
当初、緊張のほうが大きかったが、
ようやくそれもほぐれてきた。

やはり、レッスンは面白い。

こんなショットが打てた、
入らなかったボールが入るようになった、
初めて回転を掛けることが出来た、
コーチを打ち負かした(これはマズイか)、
逆に、上手く打てない、思うようにならない等々、
うれしそうな表情や悩んでいる表情など、
お客様の反応が生でダイレクトなのは楽しい。

どのアドバイスが分かりやすいか、
この1球が本当に上達につながるのか、
このドリル、ちゃんと練習になっているのかなど、
ガチンコで、あっという間にレッスン時間が過ぎていく。
あと3分あったら、~さんにもうひとつアドバイス出来たのになど、
思うことも少なくない。

コーチとしては、当たり前のことなのだが、
とにかく、レッスンに来ていただいた皆さんに
何かを持って帰ってもらいたいと思う。

皆さんが、笑って帰ってくれた。
楽しそうに汗をかいてくれた。
上達した実感を持ってくれた、
そんなレッスンをしたいなと思う。

そうだったのか、そうでなかったのかも、
ダイレクトに感じられるのがレッスンの醍醐味。
まさに生は最高なのだ。

さて、生でガチンコの「51塾」、第1ラウンドが行われた。

数々の全日本タイトルを持ち、グランドスラム出場など、
まさに日本の男子テニスのトップに君臨した本村剛一プロを
コーチに招いてのガチンコクリニックが「51塾」である。

開催は不定期ではあるが、基本、毎月1回のペースで
Ken’s全校で開催の予定。
ちなみに、Ken’sスクール会員でなくとも受講可能。
HPにリリースされる情報をマメにチェックされたし。

ということで、51塾。

本村プロの鬼のようなデモンストレーションの後、
個々のショットへのアドバイス。

デモのお相手をした澤村コーチ曰く、
「ボールが凄すぎて、食い込まれまくっちゃいました」
たしかに、あそこまで終始押されっぱなしの澤村コーチは見たことがない。
調子に乗って、「よし、オレが…」とか言わないで良かった。

個々のリクエストに応え、ラリー&アドバイス。

そうそう体験できることではないと思う。

ハードな打ち合いに足が攣ってしまう方も。

(少し休んで、また復帰されてました)

ラケットを杖代わりにするほど疲れたよう。

ガチンコで本村プロと打ち合える。

鬼のようなショットを打ちながらも、さわやかな本村プロ。

レッスン終了後は、サインや記念撮影も。

テニス談義や質問にも付き合ってくれました。

そんな盛りだくさん&ギュッと凝縮された51塾。
毎月開催の予定なので、今回、対象Stepが合わなかった方も、
次回以降の案内のご注目である。

しかし、本村プロのショット、凄かったなぁ。
あれを生で見られただけでも得した気分である。
次回は、ラリーをお願いしてみようかな。
Ken’sクルーに止められそうな気もするけど。

生本村プロ、必見である。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP