モーターショーとか、Windows7とか

昨日の記事、友人からツッコミが。

 「Pの値段、桁違ってるぞ」

ホントだ、失礼しました。

さて、東京モーターショーが始まった。

毎年のことだが、オフィスの隣の建物での開催なのに、
なかなか観にいくことが出来ない。
加えて、今年は出展メーカーが激減だそうで、
無理に観にいく必要もないかなと思ったり。

Cimg2959009

駅から会場への道も、例年より人が少ないような。

Cimg2957009

周辺道路もあまり混んでいない。

たまたまなのかもしれないが、今まで会期中は、はなから車移動を
諦めるほどの状況だったから、やはり空いているのだと思う。

実際、海外メーカーにしてみれば、日本市場は魅力的ではないだろう。
これから人口は減り、高齢化していくから、市場のシュリンクは明らか。
中国やインドに目が向くのは当然だ。

ワタクシ的に興味があるのは、やはり電気自動車だ。
聞くところによると、電気自動車って速いんだそうだ。
内燃エンジンのようなパワーラグも無いうえに、
体がシートに押し付けられるほどの加速感はあるそうだ。

静かで速いなら、こんな良いことはない。
あとは、連続走行距離(バッテリーの持ち)とインフラ整備か。
プラグインタイプにしたって、我が家はマンションだから、
庭先に停めて充電てわけにいかないし、
部屋から延長コードをズルズルと這わすことも出来ないから。

我が家の車を1台に減らしてみて思うが、結構なんとかなるものだ。
いざとなればレンタカーを借りれば良いと思っていたが、
実際、そういう事態になったことはない。
公共交通機関と足、そして自転車でなんとかなるものだ。

夢としての欲しい車はあるけどね。
それはそれで、先にとっておこうと思う。

で、ウインドウズ7が話題だ。

ワタクシが使っているPC4台のうち、2台がVista。
好きでVistaを選んだわけではない。
本当はXPのほうが良かったのだが、もうXPバージョンは
販売していないとのことで、仕方なくのVistaだ。

とにかく、Vistaはダメダメだ。
動きは遅いし、何をするにもやたらと警告が出る。
だいたい、ウインドウを立体的にする必要なんかないし、
OutlookExpressから変更になったWindowsMailも使いにくいし、
ホント、なんだこのクソOSって思っていた。

そんな中で発売されたWindous7。

P1000394009

Vistaとの違いを誰かが言っていた。

  Vista
   セキュリティを気にするあまり、家の周りに高さ5m塀をつくってしまった。
   その塀のおかげで住人の出入りも不便になってしまった。

  Windows7
   塀の高さはそこそこ最低限に収めて、出入りや利便性を重視した。
   気軽に入ってこられるようにして、怪しい人かどうかの確認だけ
   しっかり出来るようにした。

とにかく軽くて、動作が速いらしい。
加えて、クラウドコンピューティングを見据えた設計だそうだ。

今後のクラウド化の流れは、個人的にはかなり興味がある。
PCという躯体にデータを入れて持ち歩くのはかなり危険だ。
また、PCにトラブルが起こったら、データもパーになってしまう。
実際、Ken’sでもスタッフのPCが壊れてデータが消えたり、
何日も不便な思いをすることが少なくない。

アプリケーションもデータもサーバー上にあれば、
PCを選ぶ必要はないし、ハイスペックマシンも必要ない。
クラウドコンピューティングによる変革は期待するところだ。

そんなわけで、Vistaを7にアップグレードしたいとも思うのだが、
何か騙されたような気がしてならないのだ。
「負荷を軽くして、ハイスペックPCでなくとも動くようにしました」って、
じゃあ、Vistaはなんだったんだよ!って思う。
まさにゲイツトラップっていうか、MS商法じゃないか。
どうにも、素直にお金を払う気になれない。

もともと、クラウドって概念はGoogleの得意とするところ。
近く発表されるであろう、「Google Chrome Operating System」に
ひそかに期待をしてみるのもいいかもしれない。

MSか、Googleか、悩むところだ。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP