ガソリンとか物欲とか

ワイドショーは、浅田真央のグランプリファイナルの話題で持ちきりだ。
まあ、あまり興味の無いワタクシも観たくらいだから、
視聴率も話題性も納得である。

ワイドショーでは、伊藤みどりさんと佐野稔さんが
ゲストとしてコメントしている。

佐野さん、老けたなぁ。
子供の頃の記憶だが、国広富之ばりの男前だったと思うのだが。
国広富之すら分からない人も多いか。
(「トミーとマツ」知ってる?)

それにしても、伊藤みどりだ。
伊藤さん、老けたなぁとは言わない。
しかしあのメークはどうなのだ?
あの頬紅(チークっていうのか?)は、出オチじゃないよね。
プロのメークさんがやったのかな。

フィギュアの解説って、あとは誰がいる?
渡辺絵美は色々あって本流からは外れたっぽいし。
やっぱり荒川静香くらいなのか。
解説陣の選定も難しかろう。

話しは変わって、ガソリンが安くなった。

Dsc_8600

ようやく以前の価格に近づいてきた。

現代のモノの値段の決まり方が、もはや原価志向型では
なくなっているのだということを思い知らされた
この数ヶ月だった。

正直、あのガソリン価格では、ボートも動かす気にならなかった。

Hydra175

なんせ、ガソリンはハイオク、タンクは満タンで100L以上。
しかも燃費は全開走行をすると、リッター1km。
あのガソリン価格じゃ、乗り回せない。
そんなこんなで、今年は1回乗ったかどうか。

船っていうのは、使わないと劣化が進む。
適度に乗っていないとダメな乗り物なのだ。

一緒に所有している仲間に聞いたら、
この前はエンジンが掛からなかったそうだ。

あまりに乗らなかったので、エンジン内に残ったガソリンが
フロートを固着させて、シリンダー内にガソリンが送れなくなったか?
・・・と書くと、詳しそうに聞こえるが、いつもは仲間に頼りきりだ。

メンテナンスに出さないとダメか。
またお金がかかるのか。
どうしよう。

ってことで、船は別として、次の車はハイブリッド車が欲しい。
ハイブリッドって結構速いんだって。
静かで速いなんて最高じゃないだろうか。

いまや瀕死状態のビッグスリーだが、
GM(シボレー)からプラグイン・ハイブリッド車が発表になった。

Chevyvolt_2

シボレー・ボルト

GM創立100周年記念モデルだそうだ。
カッコいいな、これ。
4WDラインでも出ないかな。
シボレー・タホ・ボルトとか。
ハイブリッドは高いし、出ても買えないか。

もう少し現実的な話を・・・

そろそろ、手持ちのデジタル一眼レフがくたびれてきた。

Cimg1861

Nikon D50

グリップ部のレザー(?)がはがれたり、
ボタンの表示がこすれて消えたり、
フタの建てつけが緩んで、すぐ開いてしまったりと、
さすがにくたびれてきた。

3~4年使ったっけ?
ほぼ毎日使ってるし、すでに型落ちだしなぁ。
入門なのでとても使いやすいし、重宝している。
愛着もあるし。

次は、D300があたりが欲しい。
Nikon_d300

D700が出たから値段も随分下がったしね。

やっぱり中級機のピントの速さは魅力だ。
連写スピードもすごくて圧倒されるけど、
あまり連写は使わないほうなので、これは関係なし。
ただ、スポーツを撮るには良いのかな。

最近撮ったイメージカット。
Dsc_8648

今のでじゅうぶんか。
予算も無いし、壊れたら考えるか。
サンタさん、来ないかな。

と、ここまで読んでいただいてお分かりの通り、話しが飛び飛びである。
忙しくて合間合間に書いてるから、その都度考えることが違うのだ。(謝罪)

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP