懐かしラケット 続々

FED CUPのドロー抽選会に行こうと思っていたけど、
あれこれと仕事が詰まっていて、デスクから離れられず
結局行けなかった。

聞くところによると、秋篠宮殿下もいらっしゃったらしい。
貴重な体験だったのに残念。

さて、懐かしいラケットを紹介したら、各方面から
さらに懐かしいラケットが集まりはじめた。

本社事務課のNさんが自宅の倉庫を
ひっくり返して、発掘してくれたラケット。

なんとも懐かしい形状のラケットケース。
Dsc_0740
”トーナメントケース”って呼んでたっけ。
これにラケットとか着替えとか、遠征道具詰め込んで試合に行ったっけ。
YAMAHAのやつ持ってたなぁ。

中から出てきたのは・・・

Dsc_0726
HEAD プロフェッショナル

アルミのラケット。
ワタクシは使ったことないけど、
カリスマ的に強い他校の先輩が使ってた。

その先輩、テニス推薦で大学に行ったっけなぁ。
ワタクシは大学は体育会じゃないので、
その後の活躍は知らないけど。

サイド部
Dsc_0728
モデル名と保証シール。
「このラケットは㈱大沢商会が1年間保証します」だって。
当時の取り扱いは大沢商会だった。

Dsc_0730
フタバタヤラケット ブルーボレー

竹素材がサンドイッチされてる。(多分)
竹のしなりが絶妙だと、先輩が言ってた気がする。
ワタクシは使ったことはない。

Dsc_0732
スロート部には、
”SUPER TOURNAMENT MODEL  CHAMPION  USE”
とある。
そういうラケットじゃない気もする。

Dsc_0733
カワサキラケット  グランドスラム

結構、硬そうなラケット。
ウチのボスも使ってたって言ってた。

Dsc_0735
スロート部には、”NEW SUPER TOURNAMENT MODEL”
確かにそういうラケットのようにも見える。
フレームに、”NUMBER ONE BRAND”とか書いちゃうのもスゴイ。

Dsc_0736
YAMAHA YFG30

グラスファイバー製。
”YFG”ってのは、”YAMAHA FIBER GLASS”でしょう。多分。

新素材モデルのさきがけ。
他社だとヨネックスの”GRAFLEX”とか
”COUGAR”なんてのがあったっけ?。

当時としては、とにかく良く飛んだ。
メチャクチャ球離れが良くて、コントロールしきれないほどだった。

でも、この前使ってみたら、ビヨンビヨンで全然飛ばなかった。
いかに今のラケットが進化してるかが、よく分かった。

Dsc_0738
フレームサイド部には、”WINDSOR”のシール。
ウインザーで買ったのか。

で、このラケットたち、すごく保存状態が良い。
カバーもすごくキレイだし、ウッドもまったくそりが無い。
ワタクシの変形しまくったラケットたちとは大違い。
このあたりが事務方の緻密さなのかもしれない。

次は、和田コーチの持ってきてくれたラケットたちを紹介したい。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP