メンドクサイ

初めて携帯電話を購入したのは、1991年のこと。
ショルダーフォンや車載電話からハンディフォンに変わったとき。

ワタクシの初携帯
Movap_2
ムーバP 

初期型だと思います。

当時のワタクシ、あちこちのスクール会場への移動が多かったり、
トーナメント運営部門の担当だったりして、連絡が取れなくて
スタッフが困ることも多かった。

とはいえ、当時の携帯電話は、購入時に20万円、
通話料も1分100円もした高額商品。
忙しいといったって、まだ携帯電話を持つような身分でも
収入でも無かったので随分迷った。

それでも、どうしても欲しかったので、
清水の舞台から飛び降りる覚悟で、
思い切って購入した。

あれから16年。
通話機能だけだった携帯も劇的に進化。
ネットも見れるし、買い物も出来る。

ワタクシ生来の新しもの好きで、新機種が出るたびにカタログを
穴が開くほど読み込んで、次々に買い換えてきた。

ところがこの携帯、1年半以上使っている。
So902isuica
DOCOMO SO902i

1年以上使い続けたのは久振りじゃなかろうか。
いや、はじめてかも。

このサイズ以上に邪魔にならない機種が無いのもあるし、
次から次へ新しいのが出てくるんで、もう面倒くさいというものある。
iPodがあるから、音楽携帯とか余計な機能も要らないというのもある。

それともあれこれ望まなくなったのは、年を取ったということ?
いっそ、ラクラクフォンにするか?

もう今のでいいよね、通話とメールさえ出来れば。
多分、次に買うのは機能が制限されていても
小さくて軽い7シリーズだなと思ってました。
704i
DOCOMO 704i

ところが先日、友人にSUICAの便利さについて
とうとうと説明を受けた。
どうやら、ワタクシの機種でも対応しているらしい。

試しに友人と別れた帰りの電車で設定してみた。

これで、電車もバスも乗れて、買い物もできるのか。
もう切符買わなくていいのね。
かなり便利かも。

まてよ。
となると、次に買い換える携帯はお財布携帯じゃないとダメ?
9シリーズのデカイのじゃないとダメじゃん。
また選択肢が狭まった。
こうやって、包囲網がかけられていくんだなぁ。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP