またお勉強

先日、「今日の一枚」の記事を載せた途端、スタッフ間で
 「頭に血をのぼらせたのは誰だ?!」
 「~コーチ、何かしたでしょ?」
と、あちこち電話が飛び交ったらしい。

あるスタッフは、記事を読んだ親から
「お前何かしたの?」と聞かれたとか。

スタッフの親御様も読んでくださっているようで、
本当にありがとうございます。

ワタクシ、とって食ったり、噛み付いたりしませんので、ご心配無く。

さて・・・

学生時代、定期的にやってくるテストのたびに、
「社会人になったら、勉強もテストも無いんだろうなぁ。
 ああ早く卒業したい」
と思ったものです。

ところが、いざ働き出してみると、勉強はもちろんのこと、
あれやこれやとやたら試験と名のつくものが多い。

防火管理責任者資格、運転免許、牽引免許、二輪車免許、
船舶免許、ヨット(なんとか)ライセンス、etc

(社)プロテニス協会認定のプロライセンス試験も
入会~アップグレードまで何回受験したことか。
そういえば、文部省認定の資格試験もありました。

ようやく、最高位グレードに合格してテストから開放されたかと思ったら、
今度はプロテストテスターになるためのテストだって。

次から次へと資格ならぬ刺客がやってきます。

で、次なる刺客、(社)日本テニス事業協会認定の
テニスプロデューサー資格」がやってまいりました。

明確に誰かに強制されたわけでもないのですが、
なんとなく各方面からの微妙なプレッシャーというか、
囲い込みというか、受験しなければいけないような
空気に押されて受験することになりました。

そんな中、テキストが届きました。

Tptext
・・・・分厚い。

「事前に読んでおくように」だって。

この刺客・・・じゃない資格はテニス技術ではなく、
運営管理や労務管理、財務など、運営者として必要な
スキルを問われるものです。

ざっと目を通してみましたが、
法令やらなんやら、ぎっしり書いてあります。

まあ、どちらかというと好きなカテゴリーではあるので、
拒絶感はありません。
むしろ、ワクワクしてきました。

よ~し!頑張りますかね。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP