講師とは?

2日間、静岡県のヤマハリゾート「つま恋」に行ってきました。

日本プロテニス協会関係の仕事です。
今回のミッションは、プロテストを受験するための講習会の
講師のための研修会。

いわば、プロコーチ予備軍の方の先生(?)みたいなもの。

威張らず、偉ぶらず、いかにプロテストに合格するように
導くかが、講師の手腕になります。

講師としての姿勢から、各教科の講義方法まで、
あれやこれやと勉強をするわけです。

プロテストには、実際にレッスンをするテストもありますので、
受講生に模範レッスンを見せなければいけません。

細かく決められている採点項目をクリアしつつ、
模範的なレッスンを見せるために、トレーニングをします。

いやぁ、これがまたキツイ。
なんせ、自分のレッスンを見てる人たちが、全員プロコーチですから。
同業者、しかも大先輩の前でレッスンするのって、
めちゃくちゃプレッシャーですよ。
もう自分が何やってんだか分からん状態。

でもって、打球テストの説明やデモも。
一応、ちゃんと打てないといけませんしね。

あまりのプレッシャーに、足がつっちゃいました。
(笑いが取れたからOK!)

ということで、人を導くことには向いていないって
痛感した2日間でした。

久し振りのコートは楽しかったけど。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP