ワインと寝不足の日々、ローランギャロが終わりました。
女子はエナンが優勝。
途中、バックハンドがアジャストしきれず苦しんでいたようですが、
第2セットの中盤の怒涛の攻撃はまさに圧巻。
クレー女王のテニスでした。
あれを見せられたら勝てないでしょう。
男子はナダル。
やっぱりクレーでは敵無しでした。
フェデラーの生涯グランドスラムは、また来年に持ち越し。
フェデラー、今年の3敗はすべてナダル。
たった3敗しかしていないと言うべきか、
ナダルにはどうしても勝てないと言うべきか。
フェデラーは本当に勝ちたかったでしょう。
今の彼のキャリアにおいては、のどから手が出るほど欲しいタイトルのはず。
去年のベスト4から今年は決勝進出と、確実に進歩してはいますが、
ナダルも若いですから、この先も行く手に立ちふさがることは間違いないはず。
しかし、今回は決勝で敗れたとはいえ、間違いなくフェデラーはNo1。
圧倒的なポイント差でランキングトップを独走しています。
2週間後にはウインブルドン。
ここでの活躍も間違いないでしょうし。
過去にもフレンチだけ獲れなかった選手は結構多いのです。
サンプラス・ベッカー・エドバーグ、マッケンローもそうですね。
あらゆるサーフェースを制覇するのは本当に難しいようです。
しかしクレーでナダルに勝つのにはどうすれば良いんでしょうね。
コーチを変えるとか・・・?
トニーローチじゃなくて、う~んそうだなぁ、ビラスとか。
マニュアエル・オランテスとか、ハロルド・ソロモンとか。
(一部の人にか分からない)
ボルグなんてどうですか?
お金に困ってるみたいだし。
コーチって感じじゃないなぁ。
レンドルとか。
ゴルフ三昧でテニスしてなさそうだなぁ。
いずれにしても、試合後のコメントどおり、
フェデラーはチャレンジし続けるでしょう。
これで、男子テニスも面白くなるというものです。
そういえば、男子ジュニア ダブルスでは錦織圭選手が優勝しました。
彼は決勝前のナダルのヒッティングパートナーも努めたそうです。
久々に日本男子に明るい話題です。
どこまで行けるか。
ぜひがんばって欲しいと思います。
次はウインブルドン。
また寝不足との戦いです。
Ken’sでは、ウインブルドンクイズを実施します。
優勝者を当てた方には、ウインブルドンのオフィシャルグッズをプレゼント。
ぜひご応募ください。
誰に入れれば良いか分からない方はコーチに聞いてみてください。
かなり偏見に満ちたアドバイスをくれるはずです。
コメント