PC復活作戦

「今日の一枚」の通り、PCが壊れました。

ウインドウズが立ち上がらないのです。

どうやらレジストリが壊れているようで、「ウインドウズの修復をせよ」の
メッセージから先に進みません。

それで、XPのディスクを入れて、回復コンソールを起動するのですが、
これまた途中でウインドウズにログイン出来ずにフリーズ。

ならばと、ファイルを捨てるつもりで、クリーンインストールを試みるも
これまた、途中でフリーズ。

面倒になって、「新しいPC買っちまおうか!」などと、ノートPCで
DELLのサイトで見積もりを出してみたりするも、なかなか
本体のみでは売っていないのね。

しかたなく、サポートセンターに電話。
つながるまで10分くらい待つ。

やっとつながって、事情を説明。

ハマりました・・・

ブートメニューから各種テスト。
3時間くらい掛かった。

結局、分かったのは物理的な障害は無いだろうとのこと。

とはいえ、ウインドウズの修復も出来ない。

オペレーターのお姉さん(なかなか感じが良い)が、
「では一緒にクリーンインストールをしてみましょう」と言ってくるが、
それではファイルが消えてしまう。

物理的な損傷が無いという事は、ファイルは無事だということ。

ならばと、提案をしてみた。

「ハードディスクを新たに買い足して、ウィンドウズXPを入れる。
それでPCを立ち上げて、今のハードディスクをセカンダリードライブ
 として繋げば認識しませんか?そうすればファイル読めるかも。」

お姉さん曰く、「可能性はあります」

ということで、近所のPCパーツ屋へ。
80Gのハードディスクを買ってきました。

で、手術開始。
こんな状態。

hdd

新しいハードディスクにXPをインストールし、
古いハードディスクをスレーブとして移植。

おお!読んだ。

ファイルも無事!

あと、前のウィンドウズファイルやらプログラムファイルを削除して
新たにアプリケーションをインストールする必要があるけど。
ひとまず成功。
自分をほめてあげよう!エライ!

・・・もう夜中じゃん。
疲れた。
今日はここまで。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP