勝手に全日本とか、直前練習とか。

テニス

田口プロのベスト4でTeam RECの全日本選手権は終わった。

と思いきや、全日本はまだ終わらない。

9月23日はテニスの日。
テニスの日といえばボレーボレー。
ボレーボレーといえば RECでしょってことで、
「(勝手に)ボレーボレー全日本選手権」が開催れた。
いや、勝手に開催した。

ということで、まだまだテニスシーズン。
盛り上がりましょう!


さて、そんなわけで、ビーチテニスである。

見事、ワタクシも全日本選手権出場が決まった。
NP(ノーポイント)・NR(ノーランキング)なのに。
なんだろ、この奇跡。

しかも試合は1週間後に迫っている。
まずは練習しないといけないよねって話に。

なんせ、縄田さんとは一度もペアで練習したことはない。
このまま試合に出たら失礼だし。

ということで、ビーチテニス連盟・千葉支部長の坂田さんに誘っていただき、
23歳児がお世話になった、慣れ親しんだオールサムズテニスクラブでの練習会へ。

「また来ましたね」とは、オーナーの大関さん。
「全日本出るのよ」
「ウソでしょ!」(爆笑)
ホントだって。


初のペア練。

縄田さんが来ているのは、Team RECのユニフォームでもおなじみのmoveさんのTシャツ。
関西方面のビーチテニスの代表選手もサポートしているそうだ。

ワタクシたちもサポートしてくれないかな。(ウソです)


早速連取開始。

基本のラリー〜ドロップ〜スマッシュ、そしてサービス。
ポイントマッチとひと通りをこなす。

やっぱり疲れるわ。
でも楽しい!


最後の1時間はマッチ練習。

何試合やっただろう。
全然勝てない。
大丈夫、これ?

こんなんで試合に出たら怒られるんじゃ?

けっこういけると思ったんだけどなぁ。
全然いけてない。

試合後、コーチのアケミさんと何やら話し込む縄田さん。
しばらく話し込んだあと、縄田さんがワタクシを呼ぶ。

砂の上にコート図とポジションを書いて、説明を始める縄田さん。
「いいですか。ボクがこっちでためブロさんこっちでしょ。
 ボクはこういう感じで後ろもカバーして、ためブロさんが前で決めるんです。
 そんな感じのフォーメーションが基本てことで」

えっ!もしかして基本フォーメーション、知らなかったの!?
ワタクシはとっくに知ってたけど。
どうも動きが噛み合わないと思ったのはそのせいだったのか。
ビックリな事実発覚である。(苦笑)

テニスな感覚だけで動いていたワタクシペアってこと?
って、もう練習終わっちゃたけど・・・
デビュー戦に向けてますます不安が募った直前練習会だった。

もう練習する機会ないよね。
こうなったら、当日朝のコート解放で仕上げるしかないね。
全日本選手権に失礼かも・・・


ためブロ

ためブロ

福島県生まれ。 普通の公務員の家に育ち、小〜中学校はバスケットボール部に所属。 強豪校のあまりに厳しい練習とレギュラー争いに嫌気がさし、個人スポーツをやることに。 高校で見つけたのがテニス。 当時まだ硬式テニス部は少なく、進学した高校でもまだ「テニス愛好会」だった。 テニスといえば女子、しかも愛好会という緩そうな雰囲気に惹かれ入部。 しかし、女子はおらず、東北なのでクレーコートが使えるまで、毎日ランニングと素振りの日々。 加えて、素振りをした途端に、先輩に「センスなし」から一刀両断。(笑) そんなテニスとの出会いが、今に至り、テニスで生きているという不思議な人生。 テニスを軸にたくさん勉強させてもらったことを駆使して、 テニス業界、スポーツビジネス界で生きている今現在。 座右の銘は「努力に勝る天才なし」 セミナー講師や研修も得意技。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP