つけめんとか、テニスをしよう!(ビーチでね)その2とか。

スポーツ

以前に外山コーチに教えてもらったお店。

熱くて辛いんだけど癖になる。
美味しい!&汗だくです。


さて、そんなわけでビーチテニス体験会がはじまった。

講師の女性陣はビーチテニス界で有名な方々。
ちなみに、テニスもされていて、テニス界でも有名なみなさん。
何しても上手いってことね。

まずは球出しからボレーボレーの練習。

このへんは難なくクリア。
でも振りすぎるとアウトしてしまう。
テニスのボレーほど振っちゃいけないんだな。

Nさん、めっちゃ楽しそうだわ。
っていうか、ちゃんとマイパドル持ってるのがさすが。


続いて、スマッシュやらサービスやら。
ボールを地面に落とせないわ、足元は砂だわで、なかなかしんどい。

ゲームの性質上、すべてサービスダッシュってのが・・・

しかしコーチ陣上手いなぁ。

はい、前〜!とか、注意されっぱなし。

後半はペアを変えながら試合。


〜ビーチテニスのルール(日本ビーチテニス連盟サイトより)〜
・ノーバウンドでボールを打ち合います
・相手陣地にボールを落とせば得点、自陣にボールを落とされたりコートの外側に打ってしまったら失点です。
・サーブはエンドラインのどこから打ってもよく、打つ方向も相手側のコート内ならどこでも大丈夫です。
・サーブはテニスと違ってフォルトが無く、一本しか打てません。
 また、ネットに触れて相手コートに落ちた場合はインプレー(プレー続行)です。
・1ゲームごとにサーブ権が替わり、奇数ゲーム後にコートチェンジを行います。
・レシーブ側は相手のサーバーがボールを打つまで、ネットから3mの位置より前に出てはいけません。

カウント、チェンジコートはテニスと同じ。

フォーメーションやらそれぞれの役割なんかもあって、けっこう難しい。

で、テニスの癖が抜けず、ロブが上がるとつい後ろに下がってしまう。
ワンバウンドはないのにね。(笑)

「下がっちゃダメ〜!」「当たっても痛くないから!」
すみません、つい。


そんなこんなの初ビーチテニスはめっちゃ楽しかった。

ビーチテニスという競技は、ITF(国際テニス連盟)に含まれていて、
公式な世界ツアー、世界ランキングもある正式なもの。
コーチ陣も世界ツアーに出ていたりの本格派揃い。

なぜかワタクシにも「いつから試合に出ます?」って・・・
まだ1.5回目なんですけど。

でも楽しいわ、これ。
お仲間に入れていただけてよかった。
今後ともよろしくお願いします!

ためブロ

ためブロ

福島県生まれ。 普通の公務員の家に育ち、小〜中学校はバスケットボール部に所属。 強豪校のあまりに厳しい練習とレギュラー争いに嫌気がさし、個人スポーツをやることに。 高校で見つけたのがテニス。 当時まだ硬式テニス部は少なく、進学した高校でもまだ「テニス愛好会」だった。 テニスといえば女子、しかも愛好会という緩そうな雰囲気に惹かれ入部。 しかし、女子はおらず、東北なのでクレーコートが使えるまで、毎日ランニングと素振りの日々。 加えて、素振りをした途端に、先輩に「センスなし」から一刀両断。(笑) そんなテニスとの出会いが、今に至り、テニスで生きているという不思議な人生。 テニスを軸にたくさん勉強させてもらったことを駆使して、 テニス業界、スポーツビジネス界で生きている今現在。 座右の銘は「努力に勝る天才なし」 セミナー講師や研修も得意技。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP